このほど、兵庫県神戸市の母子健康手帳がリニューアルしたようです。プロデュースしたのはフェリシモで、デザインを手掛けたのは神戸の老舗子ども服ブランド「ファミリア」。

“日本一かわいい母子健康手帳” を目指した結果……やだ、ホントにめちゃんこかわいい! 全国のプレママが神戸に移住したくなる……かどうかは分かりませんが、これはちょっとうらやましいー!

【神戸の母子健康手帳が超かわいい】

2017年10月2日の妊娠の届け出から交付がスタートしている、神戸市の新しい母子健康手帳。水兵風の帽子をかぶったクマさんなど、「ファミリア」による港町・神戸らしさ溢れるイラストが、表紙や各ページに入っています。

中面は全ページフルカラー印刷で、経年劣化しにくい紙を使用。思わず書き込みたくなるかわいらしさに加え、ママ目線を取り入れたページ構成になっているのも特徴です。書きこむときも、楽しい気分になれそうですね。

「生まれたときのエピソード」や「親から子どもへのLOVE LETTER」などのページもあり、記録するだけでなく「記憶に残る母子健康手帳」を目指したそう。将来、子どもへのプレゼントにもいいかも?

【子育てのテキストもリニューアル】

また、子育てのテキストである「すくすくハンドブック」も同時にリニューアルされたもよう。家族みんなの子育てへの参加を促すべく、パパやおじいちゃん、おばあちゃん向けのコーナーを設けたとのこと。

母子健康手帳の表紙には神戸ポートタワーなど神戸のランドマークと「ファミリア」のキャラがデザインされていて、これはどこからどう見ても神戸市の母子健康手帳だわ。ご当地デザインでかわいくてしかも使いやすいとか……めちゃイイね!

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼中身も充実しているようです!