今や海外でも多くの人に愛されている日本のラーメン。とくにニューヨークには数々の人気店がありますが、その中で「スパイシーホイップクリームラーメン」なるとんでもないメニューを提供しているラーメン屋さんを見つけちゃいました!

丼の上には一面に覆われた真っ白なホイップクリーム、その中央には黒胡椒らしきものが、そして周りにはぐるりと海苔がトッピングされています。

麵も具もいっさい見えないけど、これ、ホントにラーメンなの!? 果たしてどんな味がするの!? ……気になりすぎるよー!

【これラーメンなの!? 衝撃のホイップクリームラーメン】

このラーメンを提供しているのは、ニューヨークのマンハッタンにお店を構える「Mentoku(麺徳)」

2016年4月にインスタグラムにアップされた「スパイシーホイップクリームラーメン」の画像には、「新しいラーメンがついに完成!! 味は甘い? 奇妙に見える? どんなのか想像がつかない? それなら食べにきて!」とお店からのコメントが添えられています。

【どんなお店?】

お店のホームページによると、「Mentoku」はオーナーシェフ・岡田康男さんの「ニューヨークの現地の皆様に本当の日本のラーメンの味をお届けしたい」との思いのもと2015年の末にオープン。

「新鮮でこだわりの食材を使った本物の博多とんこつの味を他店より低価格で提供します」とのことで、メニューはクリーミーで濃厚な博多ラーメンがメインとなっています。

ベジタリアン向けという「抹茶ラーメン」だけはかなり気になるところですが、他はどれも博多ラーメンをベースとしたオーソドックスなメニューばかりです。

【ホイップクリームの正体は……】

そんななか、あまりに異彩を放つ「スパイシーホイップクリームラーメン」。どんなラーメンなのか種明かしをすると、「ポテトベースのマイルドなホイップクリームを柚子胡椒ラーメンに乗せた、新感覚のラーメン」だそうで、「甘くない不思議な味」だといいます。

なるほど、ケーキに乗っているような甘~い生クリームじゃなくて、ふわふわのマッシュポテト的なクリーミーさというわけですね。それはそれで、ラーメンと組み合わさるとどんな味になるのか気になるけれど……!

しかも、注文の際にお願いすれば、他のラーメンにものせることが出来るそうですよ。

というわけで、ニューヨークを訪れたらぜひともトライしてみてほしい「スパイシーホイップクリームラーメン」。ラーメンの新たなおいしさに出会えるかもしれません。

参照元:Instagram @mentokuMentokuInstagram検索「mentoku-ramen」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ホイップクリームの中はどうなってる…? 動画でご覧あれ!

▼2016年に誕生したスパイシーホイップクリームラーメン、なかなかの人気メニューのよう