スタジオジブリの名作『となりのトトロ』。印象的な場面は作中に数多くありますが、メイちゃんがトトロの大きなお腹に乗って寝ているシーンを見てうらやましいと思うのは私だけではないはず!

そんなトトロのお腹に寝ている気分を味わえるベッドを中国の某通販サイトで発見!! ……したのはいいけれど、え、ちょっと待って。商品名を翻訳しても「トトロ」の文字はいっさいナシ。「チンチラのベッド」と書かれているんですが……。これ、トトロなのかトトロじゃないのか。いったいどっちなのーーー!?

【トトロそっくりのベッド】

ピョコンと立った耳、にかーっと笑っている大きな口、灰色の身体……トトロそっくりのビジュアルとふわふわ感を再現しているこちらのベッド。抱きまくらにもなるシッポ型クッションや、中トトロ・小トトロらしきミニクッションまでついていてなんともにぎやかです。

【中国らしいっちゃ、らしい!?】

しかし、繰り返して言いますが、商品名に「トトロ」の表記はナシ。しかもベッド型のトトロは激似なものの、中トトロ・小トトロになってくると再現度がビミョー! 口がなかったり、耳の位置がおかしかったり鼻の形が違ったりしています。もはやこれは「トトロ風」としか言えない……!

とはいえ、トトロは動物のチンチラをモデルにしているという説もあるようで、「チンチラのベッド」と書かれているのはきっとトトロを意識してのことに違いない……うーん、なんだかよくわからなくなってきた!

というわけで、いろいろと気になる謎の点が多い「トトロっぽいチンチラのベッド」。こういうのが売られているのってなんとも中国らしい感じです。

参照元:taobao.com
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch