七代目 市川染五郎さんの長男、四代目 松本金太郎さんが美しすぎると、ツイッターを中心に話題になっているようです。

2017年12月11日、12歳になった金太郎さんは、歌舞伎俳優である祖父の松本幸四郎さんと、父の染五郎さんとともに東京・浅草寺を訪れ、襲名の恒例行事「お練り」と襲名披露興行の成功祈願を行いました。

その様子がテレビや新聞などで報道され、大きく注目されるきっかけになったようです。

【来年には「八代目 市川染五郎」を襲名】

2018年1月に親・子・孫の三代同時襲名を行う予定の3人。金太郎さんは父の名を継ぎ「八代目 市川染五郎」を襲名します。

NHKニュースWEBによれば、屋号の「高麗屋!」というかけ声に、3人は笑顔を見せていたとのこと。また金太郎さんはインタビューで「自分なりの染五郎を作っていきたい」と意気込みを話していたそうで、歌舞伎界の未来を担っていく頼もしさを感じます。

【とにかく見て! マジで美しいから!】

さて冒頭でも述べたように、ツイッターユーザーの多くが息をのんだのは、金太郎さんの麗しい姿です。

金太郎さんの母・藤間園子さんのインスタグラムでは、襲名を控えた金太郎さんの日々の様子が伝えられています。12月12日の投稿には、間近に迫った大きな節目を前にした、やや緊張した面持ちで立つ金太郎さんの姿が。

父親譲りの涼し気な目元に、りりしい眉、すうっと通った鼻筋、そしてやや厚みを感じさせるくちびる……。

わたしは初めて目にした瞬間、 その絵に描いたような美しさに驚くと同時に、まだ12歳とは思えない、そこはかとない色気にドギマギしてしまいましたよ。そして現代っ子のせいなのか、お顔がとーーーっても小さいの!

【この美貌にはひれ伏すしかあるまい】

ツイッターに集まったコメントをチェックしてみると、「立っているだけで美しいってこのことか」「昔の雑誌の表紙みたい」「華宵の美少年か……」「この表情で12歳……恐ろしや……すごい美男子が生まれてしまったのだな……ほんと凄いわ」といった具合に、みなさんその美貌を大絶賛。うん、その気持ち痛いほどわかるう!

【特集が組まれた雑誌&密着番組をチェック☆】

これをきっかけに金太郎さんのことを知りたくなってしまったという人は、10月20日に発売された雑誌『SWITCH Vol.35 No.11 襲名前夜――松本金太郎』をチェックしてみるといいかもしれません。ウェブで購入すると操上和美さんによる撮り下ろしポスターが付いてくるそうなので、今のうちにゲットを☆

さらにさらに、2018年1月7日午後13時55分からは、テレビ朝日系にて特別番組『高麗屋 三代襲名スペシャル 八代目市川染五郎 密着 3650日』を放送予定。

2歳の初お目見えから10年間にわたり、金太郎さんを密着取材した静岡朝日テレビの番組で、嬉しいことに全国ネットです~。幼い頃の金太郎さんもとっても可愛らしいので、こちらも必見ですよぉ!

参照元:Instagram @sonoko_kouraiyaNHKニュース WEBSWITCH静岡朝日テレビTwitter @SATV_kouhou徹子の部屋Twitter検索 松本金太郎
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼『高麗屋 三代襲名スペシャル 八代目市川染五郎 密着 3650日』、要チェキですね