いつの時代も色あせない魅力を持つ北欧デザイン。このたび発売されたのは、マリメッコなど人気ブランドで活躍するデザイナーたちが手がけたパターンやイラストレーションを100枚収録したレターブックです。

“レターブック”と名前がついているだけあって、手紙に使うのはもちろんのことアイデア次第で楽しみ方はいろいろ。日々の暮らしに彩りを添えてくれるデザインが満載で、あまりの可愛さに即買いしたくなっちゃいます!

【100枚レターブックって?】

パイ インターナショナルから発売されている「100枚レターブック」とは、色や質感のちがう、50~100柄すべて異なるデザインの紙を100枚収録した本のこと。これまでにリバティプリントや和もようなど、バラエティ豊かなラインナップでシリーズ化されています。

【北欧で人気のクリエイターが集結】

今回の「100枚レターブック from 北欧」では、マリメッコのデザイナーとして有名なアイノ-マイヤ・メッツォラやサンナ・アンヌッカが参加。

そのほか、フィンランドの陶器メーカー「アラビア」の人気シリーズ・ピーロパイッカ(隠れ場所)を手がけるピーア・ケトや、ハンナ・コノラ、島塚絵里、ポルカ(Polka)、マッティ・ピックヤムサといったイラストレーターや、テキスタイルデザイナーが参加しています。

【自由なアイデアで楽しんで♡】

中身のデザインはどれも北欧らしい色使いやパターンばかりで、北欧好きにはたまらない一冊に。手紙を書く便箋にするだけでなく、たとえば額に入れて壁に飾ってもいいし、ちょっとしたギフトの包装に使ってもいい。自由な発想で気軽に楽しめそうです。

お値段は税抜1800円。カラフルなパターンのデザインの数々は目にしているだけでも心がワクワク踊るはず。いつも手元に置いて眺めたくなっちゃう魅力がありますね!

また「100枚レターブック 特設サイト」には、各アーティストの紹介文が掲載されているので、絵柄を見ながら読むと楽しいのです♪ こちらもぜひご覧になってみて!

参照元:パイ インターナショナル100枚レターブック 特設サイトプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼誌面のイメージ