古典からモダンな柄まで500種以上のアイテムがそろうてぬぐい専門店「かまわぬ」。その図案100種類を紙にして収録した書籍『かまわぬ100枚レターブック』が発売されています。

本書は1枚ずつ切り離せるようになっていて、“紙” としてさまざまな用途に使えるのが特徴。毎日の生活に素敵な彩りを添えてくれそう♪

【100枚すべて異なる図案を収録!】

昔から日本で愛されてきた季節ごとの風物詩や縁起のよいモチーフを、てぬぐいのデザインとして取り入れてきたかまわぬ

『かまわぬ100枚レターブック』でも、そうした多種多様なデザイン図案100種類が4種類の紙に印刷されて収められています。

どれ1枚として同じデザインはなし。巻頭にはてぬぐい柄の説明も掲載されているので、図案に興味がある人なら、パラパラと眺めているだけでもうっとりしてしまいそうです。

【アイデア次第で使い方自由自在】

本書には眺めるだけでなく、使う楽しみも! 「レターブック」という名前のとおり、切り離せば便箋や一筆箋として使えるんです。図案が素敵なので、どんどん手紙を書きたくなっちゃいそう!

ほかにも、紙を折ってポチ袋や封筒にしたり。小さなお菓子やギフトなどを包むラッピングペーパーにしたり。

箱や厚紙に貼ってオリジナリティあふれる雑貨にカスタマイズしたり、手帳やノートのカバーにしたり。

お気に入りの紙を額に入れて飾る、ランチョンマットにするなど、手を加えずにそのまま使うことだってできちゃいます!

どんなふうに楽しもうか、想像するだけでもワクワクしちゃう……!!

【紙好き女子は見逃さないで☆】

「かまわぬ100枚レターブック」は税抜1800円。出版元のパイ インターナショナルの通販サイトやネット書店で購入可能です。

紙好きさんや雑貨好きさんならきっと心ときめくはず。日本の文化が好きな外国の方にプレゼントしても喜ばれそうですよ!

参照元:プレスリリースパイ インターナショナル
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

This slideshow requires JavaScript.