パイの常識を打ち破り、パイの新たな可能性を見出す。そんな信念の元に「パイは最高(Pies are awesome)」というウェブサイトを立ち上げて活動を続けているのが、パイアーティストのジェシカ(Jessica Leigh Clark-Bojin)さんです。

2016年に活動をスタートさせたジェシカさん。まだ日は浅いものの、パイを作る腕はたしかで、ホームページやInstagramにはさまざまなデザインのパイが並んでいます。どれも切り分けるのがもったいないレベル!

【あのキャラクター、あの有名シーンが続々】

ハッシュタグ「#pietraits(*パイトレート。ポートレイトとかけてる)」を見ると、右を見ても左を見ても秀作ぞろいでため息が出ちゃう!

おもにポップカルチャーをテーマにしていて、デザインのモチーフは人気のドラマや映画の俳優、ゲームのキャラクター、映画の有名なワンシーンを再現するなど、実に多種多様です。

たとえば、映画「シャイニング」でジャック・ニコルソンが演じる、狂気にとらわれた夫のワンシーンが見事なパイになっていたり。

TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン7の初日放送を記念したパイは、ドラゴンが今にも飛び立ちそう! 平面的なものから立体的なものまであって、特に立体的なパイの精巧さは目を見張るものがあるんです。

【いや、ダジャレかよ】

ユニークなのは、ごくたまに、作品名や人名とパイをかけている点。

たとえば映画『ダイ・ハード』のワンシーンをパイで表現した際には、「パイ・ハード(Pie Hard)」と名づけてみたり。また俳優のイライジャ・ウッドさんを模したパイを、パイライジャ・ウッド(Pie-lijah Wood)と呼んでみたり……。

察するにジェシカさん、ダジャレがお好きなんですね。いや増す親近感~!

【パイを作る過程がわかる動画も公開中】

ジェシカさんのホームページやYouTubeでは、チュートリアル動画を見ることができます。どうやってパイ生地を切って作っているのか、興味を持ったというあなたはぜひチェックしてみて☆

参照元:Pies are awesomeInstagram @thepieousYoutube
執筆=田端あんじ (c)Pouch