先日Pouchでもお伝えした、Netflixで配信中の近藤麻理恵さんのお片付けリアリティ番組『KONMARI ~人生がときめく片付けの魔法~』

この「#Konmarimethod」というハッシュタグが今、SNSでトレンドとなっている様子。ハッシュタグを追うと、こんまりさんのお片付けメソッドで家の片づけをした人たちの画像がわんさか出てくるんです!

先日はコリン・ファースが主演し日本でも大ヒットした映画『キングスマン』の公式インスタグラムとツイッターまでもが、“こんまりさん流お片付け”の合言葉を持ち出してユニークな投稿をしたんです!

【キングスマンもこんまりメソッドでお片付け!?】

『キングスマン』の公式インスタグラムとツイッターに投稿されたのはこんな文章。

「Does this spark joy? Yes, yes it does #Konmarimethod」

(これはときめく? そうさ、イエスだよ #Konmarimethod)

近藤麻理恵さんの著書のタイトルが『人生がときめく片づけの魔法』となっているように、こんまり流お片付けにおいて物を捨てるか残すか決める際に「ときめくかどうか」は重要なポイント。英訳された本や番組ではこの「ときめく」が「SPARK JOY」となっています。

今回のツイートはキングスマンの武器や銃、スーツなどがきれいに整理整頓された画像に添えられていて、「これらの武器は全部ときめくよ!」というような意味にも思えます。なんともユーモアあふれる投稿です。

【キレイに片付いた画像にうっとり】

#Konmarimethod のハッシュタグを追うと、他にも片付けを実践した画像がたくさん出てきます。

考えてみれば、片付けするだけじゃなくて「キレイになったお部屋やクローゼットを他の人にも見てほしい!」という欲求が出るのは自然なこと。SNSでお片付け画像が流行るのも当然といえば当然かもしれませんね。

その人気がとどまることを知らない近藤麻理恵さんとこんまりメソッド。もしかしてもしかしたら『キングスマン』最新作では武器庫の披露の際に「お片付けしてるよ、こんまりメソッドでね!」なんてジョークが飛び出すなんてこともあったりして……!?

参照元:Instagram @kingsmanmovieInstagram #Konmarimethod
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらは『キングスマン』公式ツイッターより

▼ハリウッド女優のジェニファー・ガーナーも「こんまり、私のところにも来て!」と動画を投稿

▼「#Konmarimethod」でインスタを検索するとこんまり流お片付けを実践した投稿がズラリ!

▼こんなプラカードにまで! 「SPARK JOY」は流行語に……!?

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]