身体の汚れをきれいさっぱり洗い流してくれるのが、せっけん。鉛筆で書いた文字を、きれいさっぱり消してくれるのが消しゴム。

この2つをドッキング(?)させたアイテムが、2018年6月28日からカプセルトイで発売される「せっけん消しゴム」(全6種 / 1回300円)です。

【こだわりが尋常じゃない】

キタンクラブの新商品「せっけん消しゴム」の正体は、本物のせっけんそっくりの消しゴム

「フツーじゃ面白くない!」精神にあふれるキタンクラブですので、実在する各社せっけんに寄せた “無駄にリアリティーを高めたパッケージ” にしたり、消しゴムを使った後に “置いておく用の皿” を付属させたりと、そこかしこにこだわりを感じられるんですよね。

【これ牛乳石鹸やないか】

「アライグマ」という架空のせっけんメーカーを立ち上げて、バラエティー豊富な6タイプのパッケージを制作。

ずらりと並んだパッケージデザインを見ていくと、それぞれ「牛乳石鹸」「Dove」「ウタマロ石けん」にそっくりで、そのハンパないクオリティーに思わず「おお……!」と声が漏れてしまいそうになってしまいます。

【裏面までよ~く見てね!】

パッケージへのこだわりはまだあって、なんと裏面には肉眼では認識できない印刷が施されているんだとか。読むにはルーペが必須とか、この並々ならぬ熱意にだけでも、300円以上の価値があるというもの~~~!

せっけん自体にも両面にロゴマークが刻印されておりまして、使い続けることで少しずつ小さく丸くなっていく様子は、まさしくせっけんそのものです。

文房具好き、そしてミニチュア好きにはたまらない仕上がりとなっていますので、街で見かけたら最後、手に入れたくってウズウズしちゃうこと必至ですよぉ!

(2018年6月13日 編集部追記)当初2018年6月19日発売とのことでしたが、台風の影響により6月28日に発売されるとの連絡がありました。訂正しております。

参照元:プレスリリース、KITAN CLUB
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼A

▼B

▼C

▼D

▼E

▼F