本日6月9日は、お茶目でやんちゃなディズニーのキャラクター・ドナルドの誕生日。ハッピーバースデー、ドナルド!!

東京ディズニーリゾートでは、みんなでバースデーを盛り上げるべく「ドナルドのハッピー・バースデー・トゥ・ミー!」を、2018年6月7日〜7月7日まで開催中です。

イベントに関連した期間限定のドナルドグッズも多数登場しているのですが、そのどれもが、たまらなくキュートなんですっ!! 個人的に気に入ったものから売り切れ続出のグッズまで、どしどしご紹介していきますよ。

【バースデーケーキ型ポップコーンバケット】

2段ショートケーキの上から顔をのぞかせたドナルドが、とーってもキュートなポップコーンバケット(2500円 ポップコーン入り)。頬杖をついたドナルドは、正面・斜め横、どの角度から見てもめちゃんこかわいい!!

ケーキの上段を空けると、ポップコーンを取り出すことができます。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの両パークで購入可能で、ワゴンによってポップコーンの味が異なりますよ〜。
ドナルドのバケットを扱っているワゴンはそんなに多くないので、見つけたら即ゲット! ちなみに東京ディズニーランドでは、カフェ・オーリンズ前とポップ・ア・ロット・ポップコーンのワゴンで購入できますよ。

【ドナルドから返事が来るメッセージカード】

そして、期間中にぜひとも参加したいのが「ジョイン・ザ・ファン」(1500円)。こちらはドナルドを探してクイズに答える有料体験プログラムのバースデーキット。


東京ディズニーランドバージョンと東京ディズニーシーの2つのバージョンがあって、私がゲットしたのは、東京ディズニーランドバージョンのほうです。


パーク内に点在するクイズに答えると、キャストからお祝いバッジに貼り付けるシールがもらえるプログラムになっていて、ガイドのほか、オリジナルのお祝いバッジ、ドナルドへのオリジナルメッセージカードとボールペン、ドナルドの旗がセットになっていて、とっても豪華!

なかでも素敵なのが、ドナルドへのメッセージカード。ドナルドにメッセージを書いてパーク内のメールボックスに投函すると、後日、ドナルドから返信カードが届くんですって! どんなお返事が届くか、今からワクワクが止まらな〜いっ!


【売り切れ続出! ドナルドのバッジ&ピン】

パーク内を歩いていると、バースデーケーキの帽子をかぶったドナルドが最高にメルヘンな「ぬいぐるみのバッジ」(2200円)をつけている女子を多数目撃。とてもかわいかったので私もひとつ購入しようかと思ったのですが……。

東京ディズニーシーのスーベニアショップと、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある「ギャグファクトリー」に探しにでかけたのですが「本日は完売してしまいました」とのこと。20時頃のことです。同じくバースデーケーキを持ったドナルドのピン(1000円)も売り切れでした。あぁ〜ものすごいショック!!

ということで、期間限定のドナルドグッズは売り切れ必至。欲しい人は、早めにゲットすることをオススメします。

東京ディズニーランドにも、東京ディズニーシーにもドナルドのバースデーをお祝いするデコレーションがいっぱい! ドナルドファンのみなさんは、この機会をお見逃しなく!!

参考リンク:東京ディズニーリゾート(c)Disney
取材協力=東京ディズニーリゾート
撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼すでに売り切れていた「ぬいぐるみバッジ」(2200円)。トホホ……。

(C)Disney

▼こちらも売り切れの「ピン」(1000円)。みんなは早めにゲットしてね!

(C)Disney

▼2018年バージョンのドナルドのレーシングカー 2018(1200円)。コレクションにいかが?