「マネキン・チャレンジ」「ファイヤー・スプレー・チャレンジ」「カルマズビッチ・チャレンジ」と、「〇〇チャレンジ」が定期的に流行るSNS。

ここ最近、中国やロシアの富裕層のあいだでブームとなっているのは、「フォーリング・スターズ・チャレンジ(Falling Stars Challenge)」

お金持ちという特性(?)を活かして、自分の背後に高級車やプライベートジェットなどを配置。

「愛車から降りるときにつまづいちゃった!」的なシチュエーションを敢えて作り上げて、バッグの中から大量の高級ブランドや札束をぶちまけながら倒れ込む……といったショットを撮影するのが流行しているようなんです。

【富をじゃんじゃん見せびらかしてます】

「富を見せびらかせ(Flaunt Your Wealth)」とも表現されているという、こちらのチャレンジ。所持品がいかに高級であるか “見せびらかす” という、上映中の映画『クレイジー・リッチ!』を地で行くブームとなっています。

中国版ツイッターのWeiboとインスタグラムでトレンドを席巻しているらしく、試しにインスタグラムでハッシュタグ「#fallingstarschallenge」や「#fallingstars」を検索してみると、なんと前者は3万7800超、後者では5万9400超もの投稿が出てきたーーーっ!

高級外車からお札の海へと倒れ込む女性に、ピンクのエルメスバーキンからコスメをばら撒く女性。さらには地面にぶちまけられたアイテムが見渡すかぎりぜ~んぶシャネルの女性など、これでもかというほどの “お金持ちアピール” 合戦で、「なんかもうすごい」といった感想しか出てきませんっ。

【アレンジバージョンが続々登場】

しかし現在、このブームに変化のときが訪れているようなんです。

というのも、ハッシュタグに投稿されている写真をひとつひとつ見ていくと、「医者が医療器具をぶちまけて倒れている」といった職業にちなんだショットや、「散らかったオモチャの真ん中に子供が倒れている」といった子育てあるあるショットなど、アレンジを加えているものが多数。

https://www.instagram.com/p/BpUAFbzFBOp/

富や財力というキーワードをガン無視して、「物を散乱させて倒れ込む」という部分だけを引き継いでいるので、これなら一般庶民のわたしでも挑戦できそうです~。

【さあ、チャレンジしてみよう!】

そのほかには「ペットの周囲にペット用品をぶちまける」といったショットもあって、アイディア次第ではいろんなバリエーションの写真を撮れる予感☆

日本にはまだこのブームの波がやってきていないようなので、いち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagramハッシュタグ #fallingstarschallenge #fallingstars
執筆=田端あんじ (c)Pouch