本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは宮崎県の「なんじゃこら大福」です。ずいぶんと不思議なネーミングだけど……? ネーミングからして楽しそうなお土産、期待度大です。

【推薦者「具がぎっしりの大福で子供にも大人気」】

オススメ土産:お菓子の日高「なんじゃこら大福」(2個入り 税込み910円〜)
推薦者:鹿児島県在住 元ラガーマンで2児のパパ
推薦文:実家が宮崎なので、帰省するたびに必ず買います。デカくて具がギッシリでウマい! 子どもたちも大好きです。同じシリーズの「なんじゃこらシュー」もかなりおいしい(そしてこちらもデカい)のだけど、店頭販売限定。というわけで、遠方の方はぜひ「なんじゃこら大福」を味わってください!

【ずっしりとした重さとパッケージの圧の強さよ】

でかくてうまいという「なんじゃこら大福」……大福の中に苺と栗、クリームチーズが入ってるとのこと。真っ赤な包装紙からして情報量多めで圧倒されます。「おもしろおかしくお召し上がりください」ってなかなかのインパクトですね。

そして、箱を持つとずっしりと重い……。箱を開けて中を確認すると……大福の大きさにびっくり! 冠婚葬祭でもらう紅白饅頭くらいの大きさで、普通の大福の倍くらいあります。

【なんじゃこら大福、めっちゃキレイ!】

早く「なんじゃこら」体験してみたい〜♪ と、ドキドキしながら切ってみると……、おお! たしかにこれは「なんじゃこら!」だわ。苺のあざやかな赤と、甘露煮の栗の黄色、そしてクリームチーズの白とあんこのコントラストがめちゃめちゃキレイ〜! 大福ってふつうはかぶりついて食べるけど、これはぜひ、半分に切っていただきたいです。

【ひとつで何通りもの味を楽しめる!】

わーい、めちゃめちゃ美味しそう! いただきま~す! どこから食べようかワクワクしますね。

苺のそばから食べると、苺大福。 和の味わいを楽しみたいと思ったら栗の近くからかぶりついて、栗大福!

そして、クリームチーズの酸味がめちゃめちゃいい仕事してくれます。苺とチーズをいっしょに食べると、洋風の苺チーズ大福! 栗とチーズをいっしょに食べてマロンチーズ大福〜という具合にこれ、ひとつでいくつもの味を楽しめちゃう! あ〜、これは美味しいだけじゃなくて、思いっきり楽しいです。

和菓子屋さんで「いちご大福もいいなあ、栗大福もいいなあ、クリームチーズもおいしそう〜」って迷っても、なんじゃこら大福があれば全ての欲が叶えられる……。これが食べられる宮崎県の人がうらやましくなってしまいました。

松田優作も食べたら「なんじゃこりゃあああああ!!」って叫ぶでしょうね。ちなみに、かなりのボリュームゆえ半分でお腹いっぱいになったので、お友達とはんぶんこしてもいいかもしれません。

お求めは、お菓子の日高屋のオンラインショップからどうぞ。

参考リンク:お菓子の日高屋
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」