プチプラコスメだけど使える!と大人気のキャンメイク。お客さんの声を取り入れて商品開発するため、流行に敏感な乙女の心をガシッと鷲掴みしていますよね〜!

さて、そんなキャンメイクから新作のパウダーチークスが2色登場! なななんと、そのうちのひとつ「シアーピーチ」は手持ちのチークと組み合わせるとニュアンスがチェンジするという優れものなのだそう。どんな色でも合うのかしら?

ということで、キャンメイクのパウダーチークスを全色集めて、組み合わせてみました!

【新作の2色は使える予感しかない】

2019年1月1日というおめでたい日に発売されたのは新作「アンティークローズ」と限定色「シアーピーチ」の2色。お値段は550(税抜)円とプチプラです。

シアーピーチはパール配合でツヤ感とハリ感を演出。ハイライとしても使えるので、お肌がくすんでいる部分に乗せると顔色がふんわり明るくなります。

一方、アンティークローズは赤褐色。マットタイプで、肌にのせるとじゅわっとした血色感に。肌をより白く綺麗に魅せてくれますよ♪

【シアーピーチは他のチークと合わせて使える優れもの!】

ぜひトライしてほしいのが、限定色「シアーピーチ」の“重ね塗り”。他のチークと組み合わせると、雰囲気が変化するのです。例えば、新作のアンティークローズにシアーピーチを乗せると……アラビックリ!


大人っぽい雰囲気から、ふんわり乙女感に変化したではありませんか! これさえあれば、小悪魔にも天使にも変身できちゃうかもしれない。ならば……キャンメイクのパウダーチークス全カラーに合わせてみて、30代に最もグッとくる色の組み合わせを決めちゃおうじゃないの!

【キャンメイクの全色と組み合わせてみた】

ということで、30才の私とキャンメイクのPR担当者とガチ検証です! キャンメイクのパウダーチークスは全部で12色。全て組み合わせて、どの色がベストが探してみました。

その結果……どれもいい! けど、あえてベストをいうならこの2タイプの組み合わせだよ♪

・顔色よくするなら…「プラムピンク×シアーピンク」


シアーピンクを乗せた瞬間、全く違う色に変化したこの組み合わせ。もともとプラムピンクは大人っぽく、30代以上の女性でも肌を綺麗に見せることで人気。ここにシアーピンクを足すことで、ツヤ感が足されていい感じに可愛さがアップしました。冬に多い暗い洋服にも合わせやすいのも◎

・派手な化粧NGの人なら…「ミモザイエロー×シアーピンク」

ミモザイエローは、他のチークの上に乗せることで肌馴染みがよくなると2018年に流行した「黄色チーク」です。

どちらもニュアンスチェンジ用のチークなのですが、意外とこの組み合わせが良い! ラメチークを2つ使うと、キラッラキラになっちゃうのかと思いきや、優しいピンク色と肌馴染みのいい黄色のおかげで絶妙なツヤ感のある仕上がりになるのです。

なので、「アイメイクとリップメイクを濃いめにしている人」&「職場などで化粧があまりできない人」にオススメしたい組み合わせです。

【おまけ:乾燥肌さんはS字にぬるべし】

今回のガチ検証中、乾燥肌気味の私の顔を見てキャンメイクのPR担当さんが、素敵な塗り方アドバイスをしてくれました。なんでも乾燥肌のひとは、この「シアーピーチ」をこめかみからS字型に塗ると、ツヤ感がアップするというのです。

塗り方は、眉毛上からスタートして、頬に筆を移動させ、ほっぺの下に走らせたら終了。こうすることで、目尻上にツヤ感が増して、乾燥してくすんでいる肌を綺麗に見せてくれるのだそう! 同じく乾燥肌の人がいたら参考にしてみてください。一緒にこの冬、乗り越えましょ♪

参考リンク:キャンメイク
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch