2019年4月1日よりCANMAKE(キャンメイク)から春の新商品がぞくぞくと登場します。その中でも特に期待が高まるのは、個人的に潤いがとろける“生レア”ルージュ「メルティー ルミナス ルージュ」

800円のお手頃価格なリップが“生レア”ってどういうことなのですかーーー!!! と思っていたら、発売前に編集部に届いたとのこと! さっそく使用感をチェックしてみました。

【OPERAのリップティントに似てる?】

プチプラコスメだけど、ピンクゴールドな見た目はちょっぴりゴージャスです。既視感があると思ったらOPERAのリップティントの外見に似ていますよね。

手持ちのOPERAと並べてみたら、キャンメイクの新作リップのほうが一回り大きいことがわかります。ただし手に持った重さはOPERAのほうが重いです。

カラーは<01 スイートピンク>、<02 ピンキーレッド>、<03 フェミニンコーラル>の全3色。リップにしては3色は少ないけど、ピンク系、レッド系、コーラル系の3択だと思えば、むしろとっても選びやすい! 店頭でも迷わずにすみそうです。

側面にはさりげなくCANMAKE TOKYO ♡ Melty Luminous Rougeの刻印が。

【ツヤ・透明感・クリアな発色は春夏向き】

手の甲に塗ってみると、リップの見た目よりもずっとクリアな発色。透明感があるので、これからの春夏にぴったりですね。<01 スイートピンク>よりも<02 ピンキーレッド>のほうがピンク味が強いです。

【3色を比較してみたよ】

イエローベーススプリングカラーの私が試してみました。今回は色味を見るためにリップブラシでしっかり塗ってみましたが、するすると肌になじむので直塗りでもいけちゃうと思います。

<01 スイートピンク>
ピンクというよりローズ色? 派手すぎず地味すぎずなのでオフィスにもデートにも両方OKな万能タイプ。肌のトーンがちょこっとだけ明るくなったかな。

<02 ピンキーレッド>
ピンク寄りのレッドはシアーな発色なので「真っ赤すぎるのはちょっと……」というレッド初心者におすすめです。絶妙な透明感、好みです。


<03 フェミニンコーラル>
お肌がイエローベースならこちらで間違いなし。春っぽさは一番感じられるコーラルは肌なじみがよくナチュラルに仕上がります。

【取り扱い注意。メルティーです】

ちなみに、ふたを開けるとリップの先端がハート形になっていて初回はめちゃくちゃテンションが上がります。数回で消えてしまうところにこんな可愛さが潜んでいるなんてさすがはキャンメイク、乙女たちの味方

ただ、私としたことが撮影前に1度だけリップを倒してしまってリップの先端が凹んでしまいました……。しかし、これがメルティー(とろける)であることの何よりも証なのだ!!

「メルティー ルミナス ルージュ」はちょっとの衝撃で凹んでしまうほどやわらかいテクスチャーで、とにかく塗り心地がなめらか〜なのです。

塗ったあとの見た目のツヤ以上に実感するのがその保湿力。ワセリンを配合しているのでリップクリームを塗っているくらい唇の潤いが持続します。

【おすすめは<02 ピンキーレッド>】

3色試してみた結果、イエベ肌の私にはコーラルが一番肌なじみがよく自然な仕上がりでした。でも個人的におすすめしたいのは<02 ピンキーレッド>。

ピンクとレッドのいいとこどりの絶妙カラーはしっかりしたレッド系が苦手な方にぜひ挑戦してもらいたいです。

なめらかな塗り心地、ほどよい発色、ツヤツヤしすぎない透明感。これでお値段は1本800円だなんて、やっぱり新作リップもコスパがいい感じに爆発してるぜ!

キャンメイク「メルティー ルミナス ルージュ」はこの春買っておいて損はない優秀リップでした♪

参考リンク:CANMAKE
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch