
バターとハチミツでシンプルに食べても、フルーツや生クリームをたっぷり添えて食べてもおいしいパンケーキ。
もしもお正月の切り餅が余っていたら、パンケーキの生地に入れてみてください。ふんわり、もっちりした食感のパンケーキを自宅でも簡単に作ることができますよ!
お餅入りパンケーキは、ネットでもおなじみですが、今回はカフェや専門店のような仕上がりになる、オリジナルの「もちふわパンケーキ」レシピをご紹介したいと思います。それでは早速、スタート♪
【材料】(直径10cmのもの4〜5枚分)
切り餅……1コ
水……1/2カップ(100ml)
薄力粉……1+1/2カップ (150g)
ベーキングパウダー……小さじ1
砂糖……大さじ1
卵(M〜L)……1コ
ヨーグルト……大さじ2
サラダ油……少量
お好みでバター、ハチミツ、ジャムやフルーツ、粉砂糖などを用意。
※ご自宅にホットケーキミックスがある方は、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をホットケーキミックス170gに置き換えてもOKです
【作り方】
1. 大きめの耐熱ボウルに切り餅とお餅がかぶる程度の水を入れて、600Wのレンジで餅が柔らかくなるまで加熱する(2分〜2分半ほどが目安)。
水を捨てて、お餅が滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜる。少々お餅のかたまりが残っていても問題なし!
2.おもちに砂糖、卵、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、泡立て器で空気を含ませるように混ぜたら、パンケーキ生地の完成!
4. フライパンを中火にかけ、キッチンペーパーにサラダ油を少量含ませたもので表面に薄く油を塗る。スプーンを使って生地を流し、弱火にして3分焼く。
気泡が出てきたら裏返して、2分ほど焼いたら完成!
【ふんわり、もっちり、しっとりウマイ!】
お餅を入れると、通常のパンケーキよりもしっとりと仕上がるため、焼き立てはふんわり、もっちり、しっとりの3つの食感が楽しめます。
お餅が入るせいか、生地自体の味もおいしくなる気がします(※単に私が餅好きだから……?)。なので、シンプルにバターとハチミツだけで十分おいしくいただけますよ!
作る工程で、お餅が完全に生地と混ざり合わなくても全く問題なしといいましたが、生地にお餅のかたまりが入っていると、部分的により一層もっちり感が楽しめて、これまたおいしいからなのです。お好み焼きにお餅をトッピングするようなイメージでしょうか。
お餅の底力を感じられる、切り餅パンケーキ。切り餅が余っていても、余っていなくても、ぜひとも作ってみていただきたい一品です!
レシピ・調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
sweetsholic







余ったお餅アレンジレシピ8選 <スイーツ編> バター餅、チョコ餅、ホットク、インジョルミトーストなど
【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.3】黒豆はスイーツと高相性! 「餅入り黒豆パンケーキ」がふわふわなのに腹持ちしっかり!
【保存版】余ったお餅はアレンジしちゃお!♪ スイーツ系、おかず系、韓国系などオススメ18選
【優勝】アルフォート公式レシピ「スモアタワーパンケーキ」はこの冬の背徳スイーツ→思わぬハプニング発生でドタバタ
余ったおもちは「ホットク」にリメイクできる!? ニップン公式レシピを参考に作ってみた
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【40日間限定】ビックリマンチョコシール集めてた人〜!世界に1つだけの名刺をつくれる「ビックリマンAI名刺メーカー」やってみない?
知らなきゃ損…!いつもは捨ててしまうモッツァレラチーズのあの液体を活用してリコッタチーズを作ってみた
師走をかけぬけたら贅沢なごはんを食べよう!自分へのご褒美にぴったりなグルメ情報まとめ8選🍣
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
レンチン1分半でできる「カフェモカ風ケーキ」がふわふわ食感で美味しい♪ 材料を混ぜるだけで超簡単だよ
【簡単レシピ】切り餅をスープに入れるだけで「ニョッキ」になる! 本物のニョッキより美味しいかも…!
ニッカウヰスキー公式レシピを信じて「バナナ」と「卵」だけでパンケーキを作ってみた🥞作り方のポイントも見つけたよ!
【極上バレンタインレシピ】生チョコとろ〜り♪ 自分でぜんぶ食べちゃいたくなる「大人のチョコもち」を作ってみよう!
お餅はどうアレンジするのがお好き?おやつにスイーツにと試したくなるお餅レシピのランキング大発表!
【簡単レシピ】 ハワイ生まれのスイーツ「バターもち」は絶品! ココナッツミルク入りでエキゾチックな味わいです
「森永 ふわふわパンケーキミックス」はホットケーキミックス界の革命児! お店みたいな極厚パンケーキがおうちで作れるよ
【簡単レシピ】お餅が余ったらバター餅を作ろう! 電子レンジで簡単に作れちゃいます♪
切り餅とパックごはんで簡単手作り「おはぎ」が作れちゃう!? サトウ食品公式レシピを信じて作ってみたら…絶品だった
余ったお餅がティラミス風になる!? サトウ食品公式「お餅とチーズのほろにがスイーツ」を作ってみた
コメントをどうぞ