まるで置物のようなマスコットそっくりのドラえもん。実はコレ、ぜーんぶ食べることができる練り切りでできているんですっ!

「食べられるマスコット」から名前をとった「食べマス」シリーズの新作は、ドラえもんをモチーフにした2種類の和菓子「食べマス ドラえもん」「食べマス ドラえもん ハートver.」

本日より全国のローソンで発売に……と聞けば、もう買いに走るしかないでしょーっ!!

【2種類のドラえもんが「食べマス」シリーズに登場】

今回の「食べマス」では、にっこり顔とメロメロ顔のドラえもん2種類をラインナップ。「食べマス ドラえもん」はにっこり笑顔のドラえもんが安定感のある可愛らしさ。ドラえもんの特徴である黄色い鈴や真っ赤な鼻、しっぽなどもうまく再現されています。こちらの中身はカスタード餡になっています。

対する「食べマス ドラえもん ハートver.」は、両目がハートでメロメロになっているドラちゃんがユーモラス! 手に持つラブレターやピンク色のほっぺなど、こちらも細かな部分の色みや造形にまでこだわっているんだとか。こちらの中に入っているのは、ストロベリー餡

【ビジュアルだけでなく味わいにもこだわりが】

原材料には、近年栄養価が高い食材として話題のひよこ豆を「食べマス」シリーズで初めて使用。和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さに仕上がっているといいます。どちらも彩色にはすべて天然着色料を使っているとのことで、子どもにも安心して与えられますね!

【ローソンに売ってるよ!】

お値段は各280円(税込)。「どっちのドラえもんにしようかな~!」と悩んじゃいますが、中の餡の味もちがうことですし2種買いもアリ。ぜひぜひお仕事帰りにでもローソンに立ち寄って、そのキュートな姿を探してみて! ただし、ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はないのでご注意を。

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼食べマス ドラえもん

▼食べマス ドラえもん ハートver.