現在アメリカでウケまくっているのが、 “こんまり” こと片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんのお片付け番組

日本人的な整頓術や考え方、ちょっぴりスピリチュアルな要素などが盛り込まれた “こんまりメソッド” に、大きな注目が集まっているようなんです。

ところで……お片付けの究極といえば、日本でもよく耳にする “ミニマリスト” というライフスタイルなのではないでしょうか。

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らして、必要最小限の物だけで暮らす人のこと。 「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した語なのですが、今回ご紹介したいのはミニマリストを自認するみなさんによる “お部屋ツアービデオ” です。

【ミニマリストのお部屋をのぞいてみよう】

YouTubeにはミニマリストたちによるお部屋ツアービデオがたくさん投稿されているのですが、そこで見られるお部屋はどれもこれも、あこがれてしまうほどに美しい!

その多くに共通する特徴としては、「モノも家具も必要最小限しか置かない」というミニマリストの方針以外に

・部屋の色は白・黒・グレー&木の色中心
植物をアクセントにする
見せる収納を取り入れる

の3点があげられます。

たとえば、もっともスペースを取るベッド周りやデスク、ソファなどはモノトーンで統一。大きめの植物をひとつ飾り、ラックにお気に入りの洋服を厳選してかければ、ミニマリスト風のさっぱりしたお部屋が完成するというわけなんです。

【ワンルームバージョンが参考になります】

より参考になるのは、ワンルームをフィーチャーしたもの。

日本の狭い住宅事情を考慮すると、ベッドもデスクもクローゼットもひとつの部屋にまとまったワンルームが、もっとも現実的。これからひとり暮らしをする予定のみなさんにとって、マネしやすいんじゃないかと思うんです。

【ミニマリスト部屋のいいところは?】

持ち物を少なくすると、そのぶん掃除や片付けの手間が省けそうですし、部屋の色を統一しておけば、ガチャガチャした印象がなくスッキリとして見えます。

狭い部屋だと、色は少なければ少ない方が、それだけで片付いて見えるはず! 収納術やDIYのチュートリアル付き動画もあるので、さっそくご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube[1][2][3][4][5][6]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼全編英語だけど、どのビデオもわかりやすいですよ~!




▼「Minimalist」で検索すると、広いアパートメントバージョンなど色々出てきます