体の模様が偶然にもハートマークに見える猫や犬は、それだけでちょっとした話題になりますよね。以前Pouchでもお鼻にハートマークの模様があるワンコをご紹介したことがありますが、今回ご紹介するニャンコのハートマークは、ちょっと思いがけない場所にあるんです。

それは……お・し・り♡

【ミアのトレードマークを見て〜!】

猫のミア(mia)のインスタグラムを見て気がつくのは、なぜだがミアが逆さまになっている写真や動画がたくさんあること。

その尻尾の付け根には、ハートマークに見える模様があり、逆さまなおかげでよ〜く見えるのですが……どうしてお尻を見せつけるポーズをするのかはまったくの謎〜っっ!

【しっぽをフリフリ、ひたすら逆立ち…】

ミアがブラシでマッサージをしてもらっている動画もあるのですが、こちらでもキャットタワーと部屋の角を上手に使ってしっかり逆さま状態

前足で後ろ足を抱え込んでいるその姿を見ていると、苦しくないの……?と気になってしまいますが、しっぽをフリフリ、ミアは平気そうな顔。なんだかよくわかんないけど落ち着くポーズ……なのかもしれませんね〜!

【またいつか元気な姿を見せてね♡】

不思議な「逆さまポーズ」でおしりのハートマークをこれでもかと見せつけてくれるミア。実は「多指症」といって、前足の親指が1本多い猫でもあります。

アメリカでは「幸運を呼ぶ猫」と言われ、アメリカの文豪ヘミングウェイの愛猫が多指症だったことから「ヘミングウェイ・キャット」とも呼ばれているのだそう。ミトンのような前足もまた、ミアのチャームポイントですね。

実はミアのアカウントは、現在更新停止中のよう。繰り返し逆さま動画を見ているだけでも猫好きとしてはたまりませんが……いつかまた、元気な姿を見せてくれるといいな♡

参照元: Instagram @miathethumbcat
執筆:森本マリ (c)Pouch