近頃はスタイリッシュなデザインが増えた炊飯器。だけど、アラサー世代の私たちは炊飯器といったら、やっぱりちょっとダサくて生活感が漂いまくる、いかにも炊飯器っぽい炊飯器を思い浮かべちゃいませんか?

そんななつかしの(?)炊飯器が小物入れとして楽しめるカプセルトイ「パカっと開く 炊飯器型ケース」がキタンクラブより登場しました!

編集部に実物が届いたのでさっそく遊んでみたら、生活感ドバドバでとってもかわいいではありませんか〜!

【リアルな生活感漂う】

ラインナップはホワイト、ブラック、ブルー、ピンク、メタリックレッド、ゴールドの全6種で1回300円です。

特に白と黒なんかは本物の炊飯器のようにリアル

ちなみに、表示部分のシールは自分で貼ります。失敗しても予備のシールがもう1枚ついてくるので安心だよ。

【フタはちょっと開けづらい】

大きさは手の平に収まってしまうほどちっこいサイズ。蒸気を逃す部分も再現されていて、持ち運びができるように取っ手もついています。

実際にボタンを押すとフタが開いて、オカマ部分も取り出せちゃうよ。開閉はそんなにスムーズではないのがちょっと難点。これ、開けるのに結構力が入ります。

【はみ出してると可愛い】

オカマ部分に家にあるちまちましたものを入れてみました。フィギュアの場合は、頭や体が炊飯器からはみ出す姿が可愛いことが判明。

フィギュア以外だと意外とリップクリーム立てとしても万能です。指輪も大きさ的には入るけど、うっかり忘れちゃいそうなので注意です。

【やはり米はしっくりきます】

実際のお米を入れてみたら、やっぱりしっくりくる〜!

Instagramでは飼っている鳥さんのおやつ入れに使っている人もいらっしゃいました。ハムちゃん飼いの方なら、ひまわりの種を入れても可愛いかも。

【バッグ風に持たせてみる】

大きめのフィギュアやぬいぐるみなら、持ち手部分を手に掛けてバッグ風に持たせることができます。うちのトトロに持たせてみたらまったく違和感なしでした。

「自炊するんかい!」とツッコミたくなるようなかっこいいキャラクターや清楚なキャラクターのフィギュアはギャップ萌えが楽しめちゃいますよ!

実際に遊んでみたら、炊飯器型ケースはフィギュアたちの意外な一面が見えて楽しいアイテムでした。見かけたらぜひガチャガチャしてみてね。

参考リンク: キタンクラブ
執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。