イギリス・リンカンシャーにある「ネイチャーランドアザラシ保護区」は、アザラシをはじめとする海の生き物たちの保護・繁殖をすすめる施設。

そこで暮らすアザラシたちは、最終的には自然に返すことを目的としてのびのびと育てられているのですが……。

のびのびしすぎるあまり、普通は見られないような油断しきった姿を見せてくれるようです。

【どえらい体勢で寝てますな】

ひっくり返って頭の部分だけをプールにつけてくつろぐアザラシ。頭だけを冷やしたいんでしょうか。

鼻先ギリギリを水面に出しているあたりが器用すぎる……。ときどき口をクァ−ッと開けているのは、あくびなのかな?

なんともいえない姿勢に笑いがこみ上げてきます。

【どれくらいこの姿勢だったの?】

完全に “無” の状態でくつろぐアザラシですが、撮影者の足音に気づいたのか、ハッと水面から顔を上げてこちらを見ます。

水に浸かっていた部分だけハッキリと色が変わっていて、結構な時間この体勢だったのでは?と思うと、また笑えてくる〜。

【起こしちゃってごめんね!】

いやいや、頭ヒンヤリしていい気分だったのにね! 起こしちゃってごめんね!

動物園や水族館ではショーなどに出演することも多いアザラシですが、こうしてまるっきり無防備な姿を見ると、なんとも微笑ましい気持ちになりました。

いつか海に帰る日まで、機嫌よく過ごしておくれ〜!

参照元: Instagram @bev.and.edgar
執筆:森本マリ (c)Pouch