えてして、男性は女性のおしゃれにウトいことが多いものですが……ここでちょっと質問です。女性がカラコンをしていたら、どのぐらいの男性が気づくものなのでしょうか?

ある調査によると、「女性がカラコンをつけていても、なんと8割以上の男性は気づいていない」のだとか!

おいおい、もう少し気づいてよ~……と思う反面、これって逆に考えれば朗報かも! すっぴん風に見せたい女性やナチュラルに盛りたい女性にとって、カラコンはとても役立つアイテムということではないでしょうか。

【ほとんどの男性は女性のカラコンに気づかない!】

カラコンメーカーとして知られる株式会社シーンズによる、20代~30代の日本人男性110人を対象とした調査によると、「女性がカラコンをしているか、していないか、自分から気づいたことがある?」という質問に8割以上が「ない」と回答したのだとか。

たしかに私の夫も、私がカラコンをしていても気がつかない様子。こちらから自己申告して初めて、「言われてよーーく見たらわかるけど……」といった反応です。

また、Pouch編集部の百村モモは1週間、カラコンを装着して会社に出勤するという実験をしたそうですが、黄色いド派手なカラコン以外はまったく気づかれなかったとのこと。

女性からすると、ナチュラルなカラコンであっても「不自然に見えないかな?」なんて気になるものですが、男性側はまず気づかないと考えてよさそうです。

【カラコン自体にも嫌悪感ナシ!】

また、「彼女がカラコンをしていたらどう思うか」という質問に対しても「気にしない」「似合っていればOK」と回答した男性が9割弱という結果になったそう。これがカラコンメーカーによる調査であることを割り引いても、カラコン自体に対して抵抗感のない男性は多数らしいということがわかりますね。

【カラコンで目指せ、ナチュラル美人】

それなら、カラコンを積極的に取り入れていくのは全然アリ! 派手すぎないナチュラル系のカラコンであればデートやオフィスでも浮くことがなく、逆にさりげなく美しく瞳を演出できそうです。

2020年、新しいおしゃれに挑戦していきたい皆さんも多いはず。これまでカラコンを使ったことがないという方は、自身の魅力を引き出してくれるカラコンを探してみるというのもよいかもしれませんよ~!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch