あまりにも疲れているとき、または酔っぱらっているとき。なにもかもがメンドクサクなって、お風呂にも入らずそのまま寝てしまった経験はありませんか? 私はありまーす!

そういった場合は翌朝シャワーを浴びて、シャンプーもするようにしていますが……。

マンダムが20~39歳の女性637名を対象に行った「お風呂事情」に関する調査によると、意外にも「頭を洗わずにそのまま外出する」人がかなりの割合でいるようなんです……!

【「お風呂をパスして寝る」女性は約半数】

調査に回答したのは、夜お風呂に入る習慣がある女性たち。

この中で「お風呂に入らず寝てしまうことがある」と回答した人は43.3%で、半数近くの女性が、ある程度の頻度でお風呂をパスしていることがわかります。

【「シャンプーなしで外出」!?】

私も経験があるので、ここまではわかるんです。

注目したいのは「頭を洗わなかった翌日、そのまま頭を洗わず外出することがある」と答えた人が76.9%もいたこと~!

世の中には「美容のためには毎日シャンプーしないほうがいい」という話も聞きますが、それにしても予想外に多かった……! 一定数いるであろうことは想像できましたが、まさかの多数派で驚いた次第です。

【結論:「シャンプーしない派」は多い】

そのほかの調査結果を見ても

・「お風呂には入っても頭を洗わないことがある」と回答した人は29.2%
・頭を洗わないことが多い時期は、冬が1位で55.9%

といった具合に、シャンプーしない派が多いんです。

女性の場合は髪を伸ばしている人も多いと思うので、ひょっとしたら、シャンプーよりも乾かす作業がメンドクサイと思っているのかもしれませんねぇ。

さてみなさんは、この調査結果をどう思う!?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

This slideshow requires JavaScript.