2020年、スターバックスのバレンタインのテーマは「CHOCOLATE with ____」。チョコレートと他の素材との組み合わせの面白さを感じられるようなラインナップとのことで、チョコ好きとしてはわくわくしちゃうわね!

2020年1月17日に発売されたバレンタイン限定商品の3種類の中でも私が特に気になったのは、2種類のフラペチーノ「チョコレートwithアーモンドプラリネ」「チョコレートwithパッションフルーツ」。一体どんなお味なの!?

実際に飲み比べてみたので、本音で味の感想をお伝えするわね。

【カリカリ感がアクセントの「with アーモンドプラリネ」】

まずは「チョコレート withアーモンドプラリネ フラペチーノ」から。

チョコレートソースにキャラメルソースとコーヒーの風味を合わせた、チョコレート好きはたまらない組み合わせ!

クリームの上にはキャンディアーモンドとチョコレートソースがかかっていて、いかにも濃厚そう……と思ったんだけど、一口飲んでみると「THE定番」とも言えるバランスのとれたチョコレートの甘さを感じたわ。意外とあっさりしているとも言えるかも。

もっとチョコレート味がガツン! ときそうな見た目だけど、キャラメルの風味がいい意味でチョコレートの濃さを中和してくれて、すっごく飲みやすいわ。キャラメルアーモンドのカリカリした楽しい食感も加わって、飽きずに最後まで楽しめます♪

チョコレート好きなら絶対好きな味ね。ちなみに気になるカロリーは475kcalよ。

【甘酸っぱい「with パッションフルーツ」】

そして注目の「チョコレートwith パッションフルーツ フラペチーノ」。チョコレートにパッションフルーツってどんなお味なの〜!?

まず口に含んだ瞬間に感じたのは、パッションフルーツの爽やかさ。チョコレートの甘さとこの爽やかさのコンビネーションが抜群で、その相性の良さには衝撃を受ける程。めちゃくちゃマッチしてて美味しい〜!

飲んでるときに「この味、どこかで食べたことある……」とずっと感じてたんだけど、途中でピンときたわ。デパ地下なんかで柑橘がトッピングされた高級チョコレートがあるじゃない? あんな感じなの!

チョコレートの甘さは感じさせつつ、柑橘系のさわやかさで、甘みをさっぱりとまとめあげている……まさに高級チョコレートをそのままフラペチーノに変身させたイメージ。

場所によってチョコの味と、パッションフルーツの味と……と味の変化も楽しめるからこちらも最後まで飽きずに楽しめるわ。さっぱりした上品な味だから、「甘すぎるチョコは苦手」という方にもオススメしたいぐらいね。

こちらのカロリーは421kcal。アーモンドプラリネと比べると低めだから、カロリーが気になる乙女にはこっちがおすすめ♪

【例年にくらべてさっぱり系】

どちらもトールサイズのみで価格は590円(税抜き)。いつものチョコ系のフラペチーノに比べると、どちらも比較的さっぱりした風味で誰にでも愛されるお味だと思うわ。

私は特に、チョコのお味もさっぱり感もどちらも楽しめる「withパッションフルーツ」が好き〜! リピートしたい美味しさでした。売り切れ次第終了なので、みんなも早めに試してみてね。

参考リンク:スターバックスコーヒージャパンエネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch