
2020年2月1日に新発売されるKATEの「マンガジェニックライナー」。その名の通り、「マンガのような大きな目元が簡単・自在につくれる」というアイシャドウで、発売前からSNSでも話題が沸騰しています。
舞台女優という職業柄、普段から舞台で目が大きく見えるように日々アイメイクを研究している私。たまたまドラッグストアで販売されているのをみかけ、フライングゲット! さっそく実際にメイクしてみました。
「本当にマンガみたいな目元になれるの?」とドキドキでしたがその結果は……!
【捨て色なしの3色】
フタを開けると、ベーシックな3色が並んでいます。「マンガジェニック」というキャッチーな名前に反して、意外とシンプルで使いやすそう!
向かって左から・ツヤ肌パウダー(肌の凸部)/影色パウダー(肌の凹部)/ジェルパウダー(ライン)です。
【まずはパッケージのHow toに沿ってメイク!】
早速、パッケージ裏面の「How to」の方法に沿ってメイクしてみました。涙袋を描くように色をのせるのがポイントのようです。
すっぴん→メイク後の変化はこちら。
「マンガジェニックライナー」という名前からもっと「パッチリおめめになるためにアイメイクしてます!」という仕上がりを予想していたのですが……意外や意外、むしろナチュラル派にオススメな自然な仕上がり!
肌に馴染みやすいベーシックな色味のおかげで自然な陰影が出来て、「メイクしてます!」という感じはないのに目が大きく見えます。
・ツヤ肌パウダーで涙袋が簡単に出来る!
・影色パウダーは本当にナチュラルに影を作ってくれる
・黒すぎないジェルパウダーで、自然に目力UP!
特に涙袋は、これまで使ってきたアイテムの中でもトップクラスに簡単・キレイに仕上がって感動!!
これはアイメイクが苦手な方にも使いやすいのではないでしょうか。ものすごく自然に目を大きく見せてくれます。さすがKATE様、素晴らしいです!
【チップブラシが優秀】
また、この仕上がりに一役買ってくれたのが、付属のチップブラシ&平筆です。このチップブラシがすごく使いやすくてびっくり!
一般的なものと違って先が細くとがっているので、細かい部分にピンポイントでパウダーをONできるんです。
むしろ他のアイシャドウにもこのチップブラシを付属して欲しいぐらい……!
【ここからが「マンガジェニック」です!】
以上、意外とナチュラル系で使いやすいカラーがそろっている「マンガジェニックライナー」ですが……実は1番気になっているのは、ケイト公式サイトに掲載されているこのメイク。
見本写真、舞台メイク並みなんですけど〜!!
・アイラインは二重の太さで描く
・ダブルラインを描いて二重のように見せる(!)
と、基本的には先ほどのパッケージ見本と同じやり方ではありますが、自分の二重を無視して二重を描く……という、まるで舞台メイクのようなテクニックを駆使した写真が掲載されていました。
「これ、日常メイクだとやりすぎになるのでは」と思いましたが、もしかしたらパッケージのような漫画おめめが再現できるかもしれない……! もちろん、こちらもトライしてみましたよ!
どど〜ん! いかがでしょう? パッケージの漫画おめめにだいぶ近づけたのではないでしょうか……!?
やっぱり日常メイクにはここまでやってしまうとちょっと濃すぎるかな、と思いましたが、イベントやコスプレなど、特別なシチュエーションではいいかもしれません。
【ちょっと残念な点も】
ほぼ完璧なアイシャドウセットでしたが、ひとつ残念だったのは、1日過ごしていると夜には目尻のジェルパウダー(ライン)が消えてしまったこと!
自然に消えてしまう……という感じで汚いにじみ方ではなかったのですが、目尻のタレ目ラインを維持したい方は、持ち歩いてお直しすることをオススメします。
【総評】
価格はノープリントプライスですが、私が購入したお店では1500円(消費税抜き)でした。プチプラなのも嬉しいですよね。
「マンガジェニックライナー」という名前ですが、自然に目を大きく見せてくれるカラーが揃っているので、私はむしろナチュラルメイク派の方におすすめしたい!
あとは涙袋がものすご〜く簡単につくれるので、涙袋メイクが苦手な女子にもぜひ使って欲しいと思いました。
ナチュラルに大きなお目目をゲットしたい乙女の皆様、ぜひ試してみて下さいね!
五條なつき









舞台メイクくらい優秀! オペラ「リップティントN」の発色・落ちにくさ・使い心地を改めてすごいと思った話
ファンデの仕上がりが全然違う! スポンジパフ「エバーソフト」は道具でメイクは変わると教えてくれた逸品
【検証】メイクはブラシでどれくらい変わる!? メイクブラシ・付属チップ・指でのアイメイクを比較してみました
【本音レポ】かわにしみき「muice(ミュアイス)」の万能プレストパウダー「スポットメンテパウダー」が万能!
ツヤ肌派は必見!エクセル新作「ラスタリングシアーパウダー」がパウダーなのに自然なツヤ肌に仕上げてくれます
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
東京&大阪で 「リカちゃんのON/OFF展」開催♪なんと人気クリエイター「現実を生きるリカちゃん」とのコラボ展示もあるらしい!
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ローラメルシエに変わったメイクブラシがあるって知ってる? ブラシマニア愛用の「超便利な3本」を紹介するよ〜!
【全種レビュー】韓国コスメ「CORINGCO(コリンコ)」から可愛いだけじゃない実力派ブラシが登場! メイクブラシマニアが1本ずつチェックしたよ
【本音レビュー】メイクブラシ11本で約3000円! コストコ限定「Sixplus」はコスパ抜群のアイテムでした
エクセルから待望のハイライト「ドレープド シマー グロウ」が登場! ドレープのような繊細な光が肌の上に揺れます
舞台女優が選ぶ2024年上半期ベストコスメ💄自信を持ってオススメしたいコスメだけ紹介します
韓国最新トレンド「クアンクメイク」で盛りすぎない旬顔に♡ 使用コスメとポイントを徹底解説するよ!
ギャツビー ザ デザイナーのメンズコスメだけでフルメイクしてみた→女性コスメとの違いを発見&イケメンになれたような…?
2.5次元みたいに立体的でキラっとした目になりたい💗KATE「ポッピングシルエットシャドウ」があざと可愛く叶えてくれるよ
【コンビニコスメ】パラドゥから限定でバーガンディのアイライナー&マスカラが登場♪ 自然にデカ目になれるオシャレなカラーだよ
【検証】Qoo10の“ひと塗りでアイシャドウが完成するスティック” は本当に使えるのか? 実際にぬってみた結果…!
キャンメイクの新作だけで梅雨の儚げ透明感メイクに挑戦🪻舞台女優がコツや注意点を伝授します♡
コメントをどうぞ