いよいよ夏本番!

でも、暑い夏はテカリやすいからキラキラ系のハイライトってちょっと苦手。なので私は、夏はラメやパールが入っていないマットな質感のハイライトを使うのが好きなんです。

今回ご紹介するのは、美容系動画クリエイター・かわにしみきさん監修のブランド「muice(ミュアイス)」から2023年7月28日「スポットメンテパウダー」

なんだか聞きなれない名前ですが……編集部に届いたサンプルを使ってみたら涙袋にハイライト、ぼかしなどに使える万能なパウダーでした!

【お肌が明るくなるパウダー】

「スポットメンテパウダー」の色展開は1色のみ。「ソコアゲベージュ」というテンションが上がる名前ですが、ピンクに近い、ごく淡〜いベージュカラーです。

肌なじみがよく、とくにブラシでふわっと塗るとどこに塗ったのかわからなくなるぐらい自然にお肌をトーンアップしてくれました!

【3つの使い方を試してみた】

とにかく肌なじみがいいカラーなので、お肌に明るさを出したいときは何にでも使えます。私のオススメの使い方はこの3つです!

<①ナチュラル涙袋>

細いブラシを使って下まぶたのキワにのせたら、あっという間にナチュラルな涙袋が完成! かなり明るいカラーなので、わざわざ影を描かなくても自然と陰影がつくので不器用さんにもオススメです。

<②ナチュラルハイライト>

大きめのブラシでふわっと薄くのせると、ナチュラルだけどハイライトとして大活躍! 目の下・鼻筋・鼻先・おでこにのせてみましたが、キラキラ系のハイライトにありがちな「ハイライトのせました」という輝きではなく、あくまでナチュラルな仕上がりが◎。

<③ポイントメイクぼかし>

珍しい使い道として、ポイントメイクのリカバリーにも使えます。たとえば、キラキラ系ハイライトやチークを濃く塗りすぎちゃったというときには「スポットメンテパウダー」をのせると質感や色がやわらぐのです!

ただし、塗れば塗るほど白っぽくなり、またパウダーっぽい質感が強調されるので、塗りすぎにはくれぐれもご注意を。メイクブラシでふわりとのせるぐらいにして、淡く、薄く塗るのをオススメします。

【持っておくと便利】

“お肌を明るくしたいところ” ならどこにでも使える万能選手な「スポットメンテパウダー」

お値段は1045円(税込)とプチプラなのも嬉しいポイント。マット系のハイライトをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください♡

参考リンク:muice楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch