無印良品がプラスチック製のショッピングバッグの廃止を発表。2020年3月以降順次行われ、6月末までには全店が紙製のショッピングバッグのみとなります。

紙製のショッピングバッグは2サイズから4サイズへ拡大されて、これまでどおり無料配布が継続されるそう。

無印良品店舗だけでなく、MUJIcom、MUJI to GO、Café&Meal MUJI店舗も対象になるということです。

【まとめ買いに便利な袋も販売】

プラスチック製のショッピングバッグは、1度使用したらすぐに捨てられがちです。

そうした背景を受けて「紙製ショッピングバッグのみ」という選択をした無印良品。

ただし完全に紙製のみになるのではなく、大きなサイズの商品やまとめ買いに便利な「再生ポリプロピレンバッグ」(3サイズ)を税込み150円で販売するそう。

この「再生ポリプロピレンバッグ」は不要となった場合は無印良品全店で返品できるとのことです。

【廃棄物削減に向けて積極的な取り組みを継続】

以前からマイバッグの持参を推奨するなど、廃棄物削減を目指して活動してきた無印良品。

2019年6月からは、レジ袋を辞退したMUJI passportメンバーにお店で使えるマイルを付与する取り組みを行っています。

また、商品パッケージや陳列用資材も順次見直しており、今後は、再生紙などの代替素材へ可能なかぎり変更していくとのこと。

また2020年2月からは、Café&Meal MUJIで提供するストローの素材を、自然環境下でも100%分解され、かつ紙製よりも耐水性が高い竹の繊維を材料としたストローに順次変更していくなど、グループ全店舗で地球資源の循環化に取り組んでいくようです。

【マイバッグデビューするいい機会かも☆】

無印良品にはマイバッグに適したバッグが多数ラインナップされているので、この機会に導入を検討してみるといいかも?

成長が早く、短期間で再度収穫が可能なジュート素材を使用した「ジュートマイバッグ」など環境に配慮したバッグもあるので、お店で探してみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch