ファミリーマートに、親指サイズのプリンがある……そんな噂を耳にして、さっそく実物をゲットしてみたわ。

その名も「なめらかプリンチョコ」。プリンだけど親指サイズなのはチョコだからなのね……。それにしても、チョコなのに「なめらか」ってどんな感じなの!?

【小さくて可愛い見た目】

袋の中に入っていたのは、小さくて可愛いプリンチョコ。見た目はプリンそのもの!

まるでプッチンプリンをそのままミニチュアにしたかのような見た目は乙女心をくすぐるわ。500mlのペットボトルと、ケーキを食べるときに使う小さなフォークを並べるとその小ささが分かるわね。

【「なめらか」の秘密は…?】

見た目はプリンそのものとはいってもチョコ。なので触ると固くて「なめらか」さは感じられません。ところが、断面を見てみると……

クリームが入ってる! カスタードクリームのようなこのクリームが「なめらか」の正体ってわけね!

【果たして、そのお味は】

そして実際に食べてみても、予想を裏切らないプリンっぽさ! 最初に感じるのはプリンの香り。思った以上にプリンらしい、カスタードとカラメルが混ざったような香りが甘党にはたまらないわ。

外側はチョコなんだけど、中身のクリームのおかげで口どけが本当に「なめらか」。カラメルの程よい苦みも感じられて、これはプリン好き必見のチョコレートじゃないかしら!?

【小腹が空いたときのおやつにぴったり】

気になるカロリーは1袋(36g)で221kcal。プリンは1袋につき5個入りでした。最初見たときは「少ない!これだけ?」と思ったけど、甘さと食感のおかげで「スイーツを食べた!」という満足感があるので、このぐらいの量でちょうどいいかも。

パッケージの裏面を見たら、カバヤ食品が作ってるのね! 老舗のお菓子メーカーが作っているなんて、どうりで完成度の高いお菓子だわ。

お値段は138円(消費税込み)。冷蔵食品じゃないので、常温のチョコレートやクッキーの棚にあったわ。プリン好きの人や、ひとくちで満足できるおやつを探している人はぜひ試してみてね~!

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch