ポップでキラキラしたアイテムがそろう世界最大級のアクセサリーストア「クレアーズ(Claire’s)」。プチプラ&海外テイストのファンシーアイテムが勢ぞろいしていて、幅広い世代に愛されているお店なのですが、なんと日本での事業を終了することがわかりました。

突然の発表に、ツイッターも騒然。日本からの撤退を悲しむ声が増え続けています。

【みんなショックを受けている様子】

アメリカ生まれの「クレアーズ」が日本にやってきたのは約25年前。

それ以後、長らく愛されてきただけあって、事業終了のニュースにショックを受ける人が続出。ツイッターで「クレアーズ」と検索すると

「俺たちのクレアーズが日本からなくなる……だと……!」
「日本からロープライスな可愛いが無くなる……」
「クレアーズがなくなったらどうやっておしゃれしていいかわかんないよお」

といった具合に、悲しみの声が溢れています。

【あらゆる層から愛されてきたブランド】

ご紹介したコメントにもあるとおり、ここ数年の日本は「プチプラ価格で “かわいい” が買えるお店」がどんどん減少傾向に。

2018年には中国雑貨店「大中」が閉店するなど、かわいくってキッチュなアイテムを愛する者にとっては悲しいニュースが続いています。

手ごろな価格でかわいいものが買えるって、その行為じたいが、ほかのことでは代わりがきかない喜びを与えてくれるものなんですよね。

ツイッターに集まる声を見ていると、原宿kawaii系・ギャル・バンギャ(※ヴィジュアル系バンドの女性ファン)と、 “ありとあらゆるジャンル” の女性たちが「クレアーズ」を愛してきたことがわかって、胸に迫りました。

【わたしも好きだったなぁ~】

わたしもそのひとりで、特にハロウィンのときは、小物をそろえるのに重宝したもの。クラブに遊びに行くときにも、「クレアーズ」のアクセサリーを好んで身につけていたと記憶しています。

年齢を重ねたこともあって最近は行かなくなってしまっていたけれど、お店がなくなってしまうのは非常に悲しく、寂しいです。ああ……今年「スイマー(SWIMMER)」が復活するという情報だけが心の支えだよ……!(涙)

なお、2020年10月末日までの運営を予定しており、各店舗の最終営業日については今後ホームページにて案内するとのこと。気になるかたはお近くの店舗情報をご確認くださいね。

参照元:クレアーズ日本Twitter検索 クレアーズ
執筆:田端あんじ (c)Pouch