助産師であり性教育ユーチューバーとしても活躍中のシオリーヌさんが、「助産師が本気で考えた性教育動画」を公開、注目を集めています。

軽快なリズムにあわせて歌われるのは、性にまつわる “きちんと知っておきたい知識” の数々。

コンドームの保管法や自慰を行う際の注意点なども歌詞に盛り込まれているので、大人にとっても勉強になるのではないでしょうか。

【刺さる歌詞の連続!】

シオリーヌさん自ら作詞を手がけたというオリジナル楽曲『SxX EDUCATION』。

「AVはフィクション」、「長い爪は致命傷負わすtool(道具)」、「確認せよ CONSENT(同意)!!」といった印象的なフレーズが詰め込まれていて、序盤からあっという間に引き込まれます。

【性の話はタブーなものじゃない】

間奏的なパートではリズムを変えて、自慰するときの3つの注意点を繰り返し指導。

サビでは「もっと気軽にオープンに学びあおう」と高らかに歌い上げてフィニッシュ!

自分や大切な人を守るため、安全で安心な性行為ができるよう、「性の話はタブーなものじゃない!」と、全編通して強く訴えかけているんです。

【テロップにも注目してね】

また歌詞だけでは十分でない情報に関しては

「財布にコンドームを入れると硬貨やカード類との接触による劣化を招く→付属の箱かカードケースに入れて持ち歩こう」

といった具合に、テロップにして表示。より理解が深まるので、この点にも注目していただければと思います。

【ネットで大反響!】

シオリーヌさんによる動画は、公開から約1日で再生回数3万8000超を記録。

「日本人ならぼやかしちゃいそうなことを、かっこよくすてきに歌ってて最高です♡ 全国の性教育の場で使われるといいのに!」
「めっちゃ泣けてきた。こんなに軽やかに大切なことを訴えかけてることがカッコ良い」

といった具合にコメントもたくさん集まっています。

シオリーヌさんは動画の中で、「あなたはあなたらしく」「1人にしない」「I wanna be your ALLY(あなたのアライになりたい)」と繰り返し口にしていて、聴くたびに胸が熱くなります。

キャッチーなメロディーの楽曲自体も素敵なので、ぜひご覧になってみてください。

参照元:YouTubeTwitter @shiori_mw
執筆:田端あんじ (c)Pouch