資生堂が「2020年春夏のトレンドメイクアップ&ヘア」を提案しています。

メイクは “質感と透明感” 、ヘアスタイルは “ウルフスタイルとカチューシャ” が、キーワード。

過去数年トレンドだった「モテ」から「自己表現」を意識したものへと変化したヘアメイクに注目ですよ~!

【より「自分らしく」】

資生堂の調査によると、今年日本でトレンドになりそうな女性像は「自分らしさを追求し上質でシンプルな方向へ」。

女性誌、SNS、街頭調査sw、「自己表現」や「自分らしさの追求」が見られるそうなんです。

今シーズンは、自分らしさをベースに“ちょっと”だけ新しさやトレンド感をプラスし、自己表現を工夫しているのだとか。

【その1:質感にこだわったシンプルメイク】

こうした背景からか、チークをプラスしてメイク全体に統一感を出すなど、メイク全体のボリューム感がアップ。

資生堂では、ソフトマットな質感のオレンジリップ・強めの眉・丁寧に作ったツヤ肌から成る「質感にこだわった上質でシンプルなメイク」を提案しています。

主役となるのはオレンジリップで、これを引き立たせるべく、目もとはベージュやオレンジ系の影色アイシャドウで軽めに。チークにはオレンジかブラウン系をチョイスして、シャープにぼかして仕上げます。

このメイクと組み合わせるヘアスタイルは、今季大注目だという「ウルフスタイル」。重さを残し動きを抑えることで、洗練された印象になるということです。

【その2:透明感のあるワントーンメイク】

気分を変えたいときに挑戦したいのが、同じく資生堂が提案している「透明感のあるワントーンメイク」

トーンアップ下地と青みピンクのチークで、透明感のある肌に。青みピンクのアイシャドウに透明感のあるシルバーグレーのアイシャドウを重ねて、 輝きをプラスします。

ポイントは、目尻に太目に入れたブラックのアイラインパープルのリップ。スパイスのきいた “甘すぎないメイク” に仕上がるそうです。

このメイクと組み合わせるのは「カチューシャ」

「髪のツヤ」「美しく整った毛流れ」「タイトなシルエット」の3点をおさえることで、清潔感と上質さがアップするんですって。

【媚びてないところがカッコいい♪】

今回の提案から見えるのは「媚びない自分らしさ」。レトロな要素も見られて、逆に新しさを感じます。

いち早くトレンドを取り入れたいあなたは、トライしてみてはいかが?

参照元:資生堂
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。