2018年に一大旋風を巻き起こした映画『カメラを止めるな!』のスタッフキャストが再集結。

全員1度も会わず、完全リモートの状態で撮影した短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』が、2020年初夏に公開予定だそうなんです。

前代未聞ですし、どんな内容になるのか気になりすぎるっ。映画の新しい可能性を見せてくれそうで、胸がワクワクしますね♪

【YouTubeで観られるらしい!】

監督を務める上田慎一郎さんは、自身のツイッターで『カメラを止めるな!リモート大作戦!』について言及。

2020年4月末~5月頭頃に完成予定であること、できあがったらYouTubeチャンネル「PANPOCOPINA」で公開することなどを明かしています。

【どんなお話なの?】

物語の舞台は、外出自粛を余儀なくされている日本。

『カメラを止めるな!』の主人公・日暮の元に「今月中に再現ドラマを1本作って」という無茶ぶりが入り、最終的に「スタッフキャスト会わずに完全リモートで作る」という案を実行することになるのですが……さて結末はどうなる!?

……といったストーリーとなっているようです。

【ビデオ通話や自撮りを利用!】

気になるのは、どうやって撮影しているのかという点。

上田監督によると、撮影はビデオ通話画面の録画や、キャストによるスマホの自撮りで行われているそう。

撮影された映像を上田監督が受け取り、編集して完成させる予定らしく、「現実とフィクションがないまぜになった今しか創れない作品」を製作するとコメントしています。

【あなたも参加できるかも!?】

アイディアが生まれたのは4月頭らしいので、おそらく現在も “鋭意撮影中” なはず。また上田監督いわく

「一般の方がリモートで参加できるシーンも用意しています」

とのことでして、カメ止めファンなら参加しない手はな~い!

詳細や参加方法については、映画公式か上田監督のツイッターにて近日中に発表されるそうなので、こまめにチェックしておくといいかもしれません。

参照元:Twitter @shin0407Twitter @kametome12YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo: (c)Pouch