仕事や作業など何かに取り組むとき、静かな環境でないと集中できない人もいれば、その逆という人もいますよね。

そんな「適度に雑音がないとムリ!」という人におススメしたいのが、オフィスの音を再現してくれるウェブサイト「Reichenbergerstr」です。

【オフィスにいる人の数を調整できるよ】

ウェブサイトにアクセスしたら、画面左下にある再生ボタンをクリック。

すると、紙をめくる音やデスクに物を置く音、コピー機が動く音や飲み物を入れる音といった、 “オフィスにいると聞こえてきそうな音” が流れてきます。

画面右下から0~10人までオフィスにいる人数を調整でき、数が増えるごと、音も増えていく仕組みです。

【人の気配を感じる!】

話し声までしっかり再現されているところも、なんともリアル。息遣いや口笛、さらには豪快なクシャミ(!)が聴こえてくることもあって、 “誰かがそばにいる” 気配を感じられるんです。

ちなみに、聴こえてくる話し声によ~く耳を澄ませてみると、日本語ではない言語が話されていることがわかります。

「ついつい話し声の内容を拾ってしまう」という人でも、気にすることなく使えそうですよ。

【ついつい仕事もはかどる!?】

かなり再現度が高いので、集中しているうちにすっかりオフィスにいる気分になって、仕事もはかどってしまうかも!?

ひとりでの作業に心細さを感じている人に打ってつけのウェブサイト。音楽ではなく “音” に飢えているみなさんはぜひ!

参照元:Reichenbergerstr
執筆:田端あんじ (c)Pouch