2020年7月9日、ツイッターで「ポテトサラダ」というワードがトレンド入りしました。

ことの発端は、総菜コーナーでポテトサラダを購入しようとした母子に対し、通りがかった男性が「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言う場面を見た……というツイッターの投稿。

男性の発言の失礼さもあり、瞬く間にツイッターで議論が巻き起こったのですが……。

声があがったのは「ポテトサラダ作るのめんどくさくない?」「これを言った人は作ったことがないのでは」といったポテトサラダ作りの面倒さ。

【ポテサラ作りは手間がかかる!】

ツイッターで起きた “ポテトサラダ論争” であがっていたのは、

「ポテトサラダって地味に面倒よね」
「あんなめんどくさいもんを1パック100円位で売ってるのに泣いて感謝するみたいな料理じゃん……」

といった声。

ポテトサラダを作るには、まずじゃがいもを茹で、アツアツの状態で火傷にビビりながら皮をむき、つぶして……といった具合にさまざまな工程を経なければなりません。

人参やキュウリの下ごしらえも必要ですし、作業の数が多いので、おのずと洗い物も増えます

このように手間暇かかっているのにもかかわらず、スーパーの総菜コーナーで売られているポテトサラダは軒並み低価格

ポテトサラダを1度でも作ったことがあれば、総菜コーナーで見かけるたび、ありがた~い気持ちになるのではないでしょうか。

【コロッケもめんどくさいんよ】

また今回の論争をきっかけに、地味に作るのが面倒な料理の話題に。

コロッケを作るのもめんどくさい」といった声もあがっており、たしかにおっしゃるとおり~!

たしかにコロッケってじゃがいもの皮をむいて、茹でて、つぶして、あれこれ材料を混ぜ合わせて、成型して油で揚げなきゃいけないから、めちゃめちゃ手間がかかるんだよねえええ!

にもかかわらず、ポテトサラダ同様に “簡単料理” と思われてしまいがちなのはナゼなのか……。

【結論:マジで買った方が早いし安い】

ふたつの料理に共通するのは「手間のわりに食事のメインにはなりづらい」作るより買ったほうが早い」「手間がかかっているのに低価格」という3点です。

だから軽視されちゃうのかもしれないけど、声を大にして言いたいっ。

ポテトサラダもコロッケも、手作りするとものすご~~~~~く面倒なんだよ~!

参照元:Twitter検索 ポテトサラダ
執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch