『ドラえもん』50周年記念の出版物である『100年ドラえもん』が現在、全国の書店にて受付中です。

てんとう虫コミックス『ドラえもん』愛蔵版全45巻セットに加え、特別別巻3冊がついてくるという豪華さですが、このたびこの特別別巻のうちの1冊の全貌が明らかに……!

それが、総ページ数224ページにも及ぶドラえもん史上初の公式索引巻『引くえもん』

「キャラクター索引」「ひみつ道具索引」「サブタイトル索引」という3章立てで構成されていて、特典というよりはもはや単体の読み物としても楽しめる濃ゆ~い内容になっているようなんです!

【「キャラクター索引」は主要キャラ以外も網羅】

『引くえもん』の特徴は、そのハンパない精度

たとえば「キャラクター索引」。「ジャイ子が登場するお話だけを読みたい」と思った場合に「ジャイ子」の項目を引くと……。

ジャイ子が登場するエピソードの登場巻数と登場サブタイトルまですべて調べることができるそう。って、そりゃキャラクター索引だけで全2879項目にもなるよ!

特定のキャラではない「イヌ」だけでも、113項目が収められているというから驚きだわ……。


さらに、メインの登場人物がどのお話に登場にしているかが表形式でわかる「頻出キャラクターリスト」も付いてきますよ〜!

【各ひみつ道具が登場するすべてのエピソードを掲載】

また、誰もが気になる「ひみつ道具名索引」は全1407項目!

こちらは、各ひみつ道具が登場するすべてのエピソードが第何巻の何というエピソードに収録されているかまで細かに掲載されているのだとか。

お気に入りのひみつ道具を調べたり、いろいろなひみつ道具のおさらいをしたりと延々と楽しめちゃうじゃん……!

【『ドラえもん』の世界が深まる夢のような一冊】

別巻というレベルを超えた、衝撃の充実度となっている『引くえもん』

愛蔵版のマンガは、ファンなら誰しも読んだことがあるものだからこそ、そうした「『ドラえもん』読者の方々がまだ見たことがないものを、見せたい」という熱意でもって作られたそう。

編集作業を考えると気が遠くなりそうですが、そのぶんファンにとっては宝物となる1冊になっているに違いありません!

『100年ドラえもん』はセット価格7万円(税抜)。発売は2020年12月1日で、現在公式サイトで予約受付中です。

なお、特別別巻は全3冊。『引くえもん』の詳細を知って、ますます興味が湧いた方もいるのではないでしょうか。今後、ほかの2冊も全容が明かされるのが楽しみですね!

参照元:プレスリリース100年ドラえもん 公式サイトnote
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch