SNSでよく見る「#おうちスタジオ」に挑戦してみたいけど、オシャレな壁もスペースも小物も時間もなーーい‼︎

そんな悩みをポスター1枚で解決してしまう画期的アイテムが、グラフィックグッズ専門店・グラこころの「おうち写真館」。なんと貼るだけでとってもフォトジェニックな写真が撮れちゃうそうなのです……!た、試してみたい!

ということで、広い壁がない我が家でもオシャレな写真が撮れるのか、実際に使って確かめてみましたよっ。

【大きなポスターが届いたよ】

ポスターは細長いダンボールに入った状態で到着。サイズはA0(縦841×横1189mm)とのことですが、広げてみるとかなり大きい! 子供が大きくなるまで長く使えそうで嬉しいぞい。

紙はしっかり固めで少しマットな質感。広げてもクルクル丸まりづらい印象です。

今回使用する 「おうち写真館+S sweets land SODA BLUE *名入れ無し」(税込5500円)はケーキが並んだバースデイ用のデザイン。

撮影のコツが書かれた説明書も付いているので、こちらを参考にしていきます!

【貼るだけで劇的にオシャレスペースに変身】

まずはポスターを貼る場所探しから!

お恥ずかしながら狭い我が家では壁のほとんどが家具に占められているため、思い切ってドアに貼ることに決定。平坦な壁じゃないけど大丈夫かしら〜。

貼り方はとってもシンプル。画鋲や布テープなどで貼る方法もあるのですが、今回は養生テープを使ってみます

まずはポスター裏側の四隅と、位置を合わせた壁に養生テープをペタリ。次に養生テープの上に裏返して輪っかにした養生テープをつけて、ポスターと壁を貼り合わせれば完成です☆

簡単にフォトジェニックな背景が出来上がってしまいました……! 心配だったドアの凹凸も特に影響なく貼れて一安心。

ちなみに今回はポスターを床付けしているので、床に直接座っても痛くないように念の為クッションマットと布を敷いてみました。より写真館度がアップしてワックワクすっぞ!

【ファンダーを覗けば、そこは写真館でした】

早速、娘にスタジオ入りしてもらい撮影をしてみたところ……

せ、生活感が……消えた……‼︎ 画面いっぱいにカワイイしかないじゃないのおぉお‼︎

実際にポスター前に立たせてみると、ケーキや小物たちの立体感がより際立った気がします。全体カラーが華やかなので、写真が映える映えるッッ‼︎

【ポイントをおさえて素敵な写真に】

撮影のポイントは「引きで撮っておくこと」と「目線を合わせること」の2つ。

ココを押さえておくと自然な表情が撮りやすいだけでなく、トリミングの際にもポスターの型に沿ってかわいい世界観だけを収められますよ。

あとはベストショットを収めるため、めいっぱいシャッターを切りまくりましょう〜〜‼︎ 

【使ってみてわかった注意ポイントも】

1つは写真の比率について。

床に座らせて撮った写真は手前が広めに写ってしまうのでトリミング後に正方形になりがち。通常比率でのプリントをしたい場合などには少し意識しておくと良いかもです。

ポスターの枠に収めたい場合は、上半身ショットがオススメ。

ちなみに、ねんね期の赤ちゃんであれば、床に敷いて撮影できるデザインもあるのでそちらも要チェックです。


もう1つは、ポスターを貼るときのこと。

サイズが大きいので1人で扱うのは少し大変。まっすぐキレイに貼るためにも2人以上で作業できると安心かなーと思います。

【ブレたっていい記念です】

最高キャワイイ写真が撮れたのはもちろん、おうちで完結できちゃうので娘も私たちもノンストレスで撮影に挑めたのも嬉しいポイント。

もちろん写真館でプロの方にお願いしてこその写真もありますが、自分たちだけでキャーキャー撮影する時間自体が最高の記念になった気がします。ほとんどの写真がブレまくりだけど、プライスレスじゃぞ♡

「おうち写真館」ポスターはグラこころ公式サイトにて購入可能。お名前入りやハーフバースデイ用にカスタムできるもの、または季節限定のデザインなどもあり。お家撮影を考えている方はぜひチェックしてみてくださいなー♪

参考リンク:グラこころ
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch