お寺文化から心豊かな暮らしのヒントを見つける「フェリシモ おてらぶ」に、地獄の門番・牛頭(ごず)と馬頭(めず)をモチーフにしたポーチが登場。

牛頭と馬頭は、牛の頭と馬の頭を持っているのが特徴で、地獄の鬼たちの中でも特に有名なんですって。

地獄の鬼と聞くとなんだか怖ろしいけれど、ポーチはぬいぐるみみたいでとってもかわいいのです! しかもこのポーチ、貴重品入れとして優秀なんだとか……。

【つづらに入れて守ってくれるよ】

このたび新発売された「牛頭馬頭がしっかり監視 獄卒(ごくそつ)かくしワザポーチ」は、あなたの大切なものを見張ってくれるアイテム。

牛頭と馬頭の背中を見ると、大きなつづらが背負われていることがわかります。

つづらはポケットになっていて、通帳やパスポートなど、貴重品を収納できる仕組み。仕分けポケットやゴムホルダーといった工夫も施されており、整理しやすいようになっているみたい♪

【かわいい顔して頼りになる!】

牛頭と馬頭は、腕を胸の前で組んで「見張っているぞ!」と凄んでいるのですが、見た目はもふもふのぬいぐるみなので恐怖感はゼロ。

しかし、そもそも牛頭と馬頭は “地獄の門番”

亡者たちが逃げ出さないよう、常に目を光らせてきたわけで、きっと貴重品もしっかり守ってくれるに違いない……!

また牛頭と馬頭は仲が良いようで、地獄の様子を描いた古い絵巻などを見ると、いつも一緒に行動しています。

仲が良いということは、チームワークもバッチリということ! 強力タッグが “見張り役” になってくれたら、心強いのではないでしょうか。

【一時的な「スマホ断ち」にもいいかも】

大切なものを入れるだけでなく、「一時的にスマホ断ちしたい」という人にももってこい。

牛頭と馬頭が睨みをきかせてくれるおかげで、スマホとイイ感じに距離を取れそうです。

「牛頭馬頭がしっかり監視 獄卒かくしワザポーチ」のお値段は月1個税込み2750円。牛頭と馬頭がセットになっているのではなく、毎月1回、2種類の中から1種類ずつ届く仕組みです。

1回だけの注文も可能ですが、仲良しのふたりなので、両方迎え入れてみてはいかが!?

参照元:フェリシモフェリシモおてらぶ
執筆:田端あんじ (c)Pouch