海の生き物・タコが「猫」と対峙したら……果たしてどんな反応を見せるのでしょう?

住んでいる場所が異なるので、本来ならば出会うはずのないタコと猫。

そんな両者が「未知との遭遇」を果たした動画が、YouTubeに公開されていました。

【すぐに隠れるタコ! 猫は…】

動画を公開したのは、タコの行動から生態を研究している「Octolab」。タコは水槽の中、猫はその外側と、ガラス1枚を隔てて「初対面」が行われました。

猫をひとめ見たタコは、すぐさま岩陰に身を隠します。

いっぽう猫は、興味がないのかすぐ背を向けてしまって、つれない素振り。ただし、岩が時々動くことだけ(タコがいるため)気になっているようです。

【じっくり猫を観察してます】

タコは、岩陰から目だけ出して、猫をジーッと観察。

しばらくのあいだ身を潜めていましたが、猫が眠ってしまうとソロソロと這い出してきて、本格的に観察開始!

水槽のガラスにへばりつくようにして動き回り、ひと通りチェックしてから、再び岩陰へと戻っていきました。

【知能が高いし好奇心も旺盛!】

猫が目覚めると、今度は岩陰から身を半分だけ出して、足を伸ばすような仕草を見せるタコ。

一般的に、タコの知能はかなり高いと言われていますが、じっくりと観察したうえで姿を現すところに知性を感じるんですよね。

また、初めて見る生き物に対して、あふれ出す好奇心を隠せない様子です。

海の中には、猫のように全身毛だらけの生き物はいませんし、隠れようとする気持ちよりも「興味」のほうが勝ってしまったのかもしれませんねぇ。

【おもしろ実験動画がたくさん公開されてるよ~】

「Octolab」のYouTubeチャンネルには、ほかにもたくさんの実験動画が公開されています。

「水槽にギターやほうきを入れると、タコがどんなリアクションをするのか」など、ユニークな動画もあるので、あわせてチェックしてみてください♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch