
動物性の食品を食べない「ヴィーガン」など、食のライフスタイルが多様になりつつある今日このごろ。
そんな中、世界に広まりつつあるというのが、イギリス発祥の新しいライフスタイル「ドライ・ジャニュアリー」なるもの。
なんでもアルコールに関する新習慣のようなのですが……果たしてどんな習慣なのでしょう!?
【1月だけお酒を我慢!】
「ドライ・ジャニュアリー」とは「1月禁酒」のこと。新年の1カ月だけアルコール節制にチャレンジするライフスタイルを指します。
イギリスのチャリティー団体「アルコール・コンサーン」が始めたキャンペーンで、調査によれば、トライ期間以降の飲酒量も減ったのだそう。
そのほかにもメリットが多く、
・お金を節約できた(88%)
・睡眠の質が上がった(71%)
・ダイエットに効果があった(58%)
・健康促進に役立った(65%)
といった声が挙がっているんです。
【日本では「ソバーキュリアス」が来てるらしい】
「脱アルコール」といえば、昨今日本では「ソバーキュリアス」を行う人が増加しているそう。
「ソバーキュリアス」とは、アルコールは飲めるけれど、あえて飲まないライフスタイルのこと。
「健康のため」(74.6%)、また「シラフでいることが好きだから」(10.2%)という理由で、お酒を飲まない人が増えているんですって。
なお「シラフが好き」と回答したうちの多くが20代。若者を中心に「脱アルコール」化が進んでいるようです。
【ノンアルドリンクの進化が止まらないっ!】
「ドライ・ジャニュアリー」も「ソバーキュリアス」も、健康のためには良さそう。
しかしその一方で、「わかっちゃいるけど、なかなかお酒をやめられない……」という人もいることでしょう。
そんな人におススメなのが、アルコールのようなノンアルコールドリンクです。
例えば、金沢の酒蔵・福光屋によるノンアルコール日本酒「零の雫(ぜろのしずく)」(税抜き350円)は、世界で初めて純米酒と同様の発酵で作られたドリンク。
本物の日本酒さながら、冷やからお燗まで対応しているらしく、かなりの満足感を得られるのではないかと……!
本格派ノンアルコールドリンクの力を借りれば、サクッと断酒できるかも!? 新たな生活習慣として、取り入れてみてはいかがでしょうか。
参照元:福光屋オフィシャルサイト、リプトンプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
”あえてお酒を飲まない” 選択をする人が増加中! その理由は…「お酒を飲まずに取り組みたいことがあるから」らしい
1月16日は「禁酒の日」だし休肝日に打ってつけです♪ のんべえ女子もおうちでおとなしくノンアルコールで過ごしてみてはいかが?
お茶割りブームをもっと楽しむなら「JJ」🍵SNSで人気のアレンジ4種類を試してみたよ〜!
東京でハワイを感じる「森の中のビアガーデン」が最高の予感…! 屋外空間でBBQ&ノンアルカクテルも充実してるよ
お酒を我慢するほど出世をする「禁酒マン」🍶ゲーム感覚で禁酒を頑張れそうな禁酒アプリをチェック!
【夜の4コマ部屋】よかったね⑤ / サチコと神ねこ様 第2608回 / wako先生
スイートピーが描かれた缶は大事にとっておきたくなるほど美しい…!ヨックモック2026年春限定「カドー ドゥ プランタン」
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
2026年にくる次世代グルメを先取り✨氷を使わないかき氷機に、まるでサーモンなこんにゃくなど3選まとめ!
ムーミンにサンリオ、モンチッチなど勢ぞろい☆ 2026年春注目のカプセルトイを集めてみたよ大人女子がハマる「新作カプセルトイ」7選!
【夜の4コマ部屋】よかったね① / サチコと神ねこ様 第2604回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
話題の「アルト・アルコ」のノンアルドリンクをレビュー! これジュースでもアルコールでもない全く新しいドリンクです
ノンアルだけどお酒気分を味わえる!? 日本初のノンアルコールスピリッツ「のん THE NON-AL SPIRITS」が誕生
実はこれ、全部ノンアルです! お酒の席が多くなるシーズンの手土産にもピッタリなノンアルコール3選
レモン系のお酒15種類を飲み比べて「レモンサワー早見表」をつくってみた! レモンやアルコールのバランスが最もイケてたのはコレだ!
水族館で日本の伝統芸「落語」を楽しむ!? サンシャイン水族館が異色のコラボを実現するってよ
【無情】水とビールの対決が無謀すぎる!? 夏グルメに合うドリンク対決を「キリン零ICHI」のCMが公開しているけど…不利すぎてわらう
イケアの中の人にお酒に合う「1000円ほろよいテイクアウト」を聞いてみた: 第2回 イケア
飲んで鍛えるはウソ🤥厚労省が初の飲酒ガイドラインを発表🍶飲み会が増えるシーズンが来る前にチェックよ
夏こそ冷え性対策!おうちで酒風呂を楽しめる「すっぴん」🍶気になるポイントをレビューするよ
【酔わない】チョーヤ梅酒から「梅酒風ノンアルコールドリンク」が出た〜っっ!アルコール0%なのにしっかり梅酒テイストなんだって!
コメントをどうぞ