スター・ウォーズの「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」といえば、たとえ作品を観たことがない人でも、なんとなく耳にしたことがある楽曲ではないでしょうか。

けれど、こんな可愛いコたちが演奏するゆかいな「帝国のマーチ」を聴くのは初めてかも……!?

トースター、タイプライター、電動歯ブラシが電子音で「帝国のマーチ」を奏でている動画をぜひともご覧いただきたいんですっ♪

【トースターたちが演奏してる!?】

フィンランド人のエンジニア男性が運営しているYouTubeチャンネル「デバイス・オーケストラ(Device Orchestra)」。

そのチャンネルで最近注目を集めているのが、目玉のついたトースター、タイプライター、電動歯ブラシが「帝国のマーチ」を演奏している動画です。

トースターたちは、まるで可愛いキャラクターのよう。音が鳴るたびに、振動に合わせて目もキョロキョロと動くのが愛嬌たっぷり!

さらにトースターには本物の焦げた食パンがセットされていて、これまた音楽に合わせて上がったり下がったりします。

電動歯ブラシたちもライトセーバーらしき光る棒を振って、指揮者を気取っているようですね。

【プログラミングで動いてるんだって】

動画を観ていると、本当にこのコたちが「帝国のマーチ」を演奏しているかのように思えてきちゃう……!

けど、実際にはプログラミングによって、トースター、タイプライター、電動歯ブラシが動くのと同時にメロディーを奏でる装置を作りあげているのだそう。

詳しい仕組みは動画の前半部分で説明してくれていますが、正直、専門知識のない私にはさっぱり……。

しかし、仕組みがわからずとも楽しめるのがこの動画の素敵なところなんですよねえ♪

遊びゴコロに満ちていて、ちょこまか動くトースターたちを観ているだけで笑顔になっちゃいます。

【他にも同様の動画をアップしているよ!】

こちらの動画は参照元からどうぞ。演奏自体は2分3秒あたりからスタートしますよ〜。

無機質な家電や機械も、ちょっとしたアイデアを加えるだけでこんなにキュートになるものなんですね!

デバイス・オーケストラでは、他にも電動歯ブラシやタイプライターなどの電気機器を使って音楽を演奏する動画を公開中。気に入った方はぜひご覧になってみてください!

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼トースター、タイプライター、電動歯ブラシが奏でる「帝国のマーチ」