本日2021年3月3日は「ひな祭り」。これにちなんで、千葉市動物公園の公式ツイッターが、ひな壇ならぬ「モル壇」を公開しました。

モル壇とはズバリ「モルモットたちによるひな壇」。

お内裏様とお雛様、三人官女などに扮したモルモットたちが鎮座しており、「PUI PUIひな祭り」状態と化しているんです~!

【おめかししてて可愛い~~~】

今回用意されたモル壇は「3段飾り」。

ですが一般的な構成とはやや異なり、いちばん下の雛道具の代わりに「五人囃子」が座っています。

ひな人形役を務めるのは、もちろんモルモットたち。みんな頭に飾りをつけて “おめかし” しており、可愛さが限界突破しておる……!

【ぜんぜん動かなくて愛おしい】

モルモットたちはおとなしく、ぴくッと体を動かしたり、お鼻をヒクヒクさせるくらいで、ほぼ微動だにしません

虚空を見つめながら、ただひたすら「じっ……」としているところが愛おしく、母性が溢れて止まらなくなってしまいます。

みんなホントにお利口さんだねぇ……♡

そして、よ〜く耳を澄ませると、あの「プイプイ音」も聞こえますよ!

【ツイッターでも大人気♪】

「PUI PUIひな祭り」はツイッターでも話題で、

「なんですかこれは! かわいすぎます! 耳飾りまでつけて!」
「素敵な雛人形……いや、雛モル形だこと」
「永遠に観ていられる」

といった声が寄せられています。

また「今年も観られて嬉しい」といったコメントもあり、どうやらこのモル壇、毎年恒例企画のようです。

モルモットをテーマにしたアニメ『PUI PUI モルカー』の影響もあり、モルモットの人気は高まるいっぽう。

何もしなくても十分可愛いですが、モル壇になった姿もすこぶる可愛いので、癒やされますよ〜♪

参照元:Twitter @ChibaZoo
執筆:田端あんじ (c)Pouch