アイスが美味しい季節になってきましたね〜。

先日ハーゲンダッツの公式サイトを眺めていたら、おすすめアレンジレシピがいろいろと紹介されていて興味津々♪

美味しそうなレシピがたくさん並ぶなか……なんだかひとつだけ異彩を放つレシピがあるぞ!?

その名も「アボカドチーズトースト」

トーストにバニラアイスとアボカド、さらにパルメザンチーズがのっていて「朝ごはんにもぴったりなメニューです」って書いてあるけれど……本当に? 味の想像がまったくつかないけど、その組み合わせ、美味しいの〜!?

【用意する材料は】

今回の材料でメインとなるものは、ハーゲンダッツのバニラアイス、食パン、アボカド。

さらに、食パンにぬるバターや、上に振りかけるパルメザンチーズ黒胡椒、お好みで絞って食べるレモンなどを用意します。

【作り方は超カンタン】

バターを塗った食パンにスライスしたアボカドを並べて、そのうえにパルメザンチーズを振りかけます。

トースターでチーズに軽く焦げ目がつくまで焼いたら、表面がカリッとなって超美味しそう〜!

なんならこのまま食べたほうが美味しいのでは……という思いが頭をよぎりつつも、アイスをのせて黒胡椒を振りかけたら出来上がりです。

【意外とアリな美味しさ】

レモンのくし切りを横に添えたら、なんだか見た目はちょっと映えてていい感じ♪ 果たして、肝心のお味は……?

おそるおそるひとくち食べると……。

クリーミーで美味しいトーストになってる〜‼︎

アイスがほんのり甘いクリームソースのようになってビックリです。もっとバニラの甘さが主張してくるかと思ったから、これは予想外。

熱が通ってトロ〜リ食感になったアボカドとうまく絡み合うし、バターやチーズの塩気ともマッチしてこれは意外とありな組み合わせだぞっ……!

しかもレモンを絞ると、アイスに酸味が加わったからかクリームチーズっぽくなって、より美味しい! これはパルメザンチーズとの相乗効果もありそうです。

黒胡椒が全体をピリリと引き締めてくれるので、私は多めにかけたほうが好みでした。

【朝ごはんとしては…】

ただ、朝ごはんにぴったりかと言われれば……うーん……。

アボカドを切ったりアイスをのせたりするだけですが、忙しい朝はそれすら手間に感じるかもと思うのは、私が面倒くさがりだから?

手に持って食べると溶けたアイスで手がベタベタになってしまうし……。ナイフとフォークを用意すればいいけど、朝はなにかと時間がないしなあ。

とはいえ味は美味しかったので、時間に余裕がある休日のブランチなどにはぴったりだと思います♪

詳しい作り方や分量については、ハーゲンダッツの公式サイトでご確認くださいね。

参考リンク:ハーゲンダッツ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]