すっかり家呑みが定着し、おつまみがワンパターンになっていませんか?
もうそろそろネタ切れよ……なんて方にぜひお試ししてもらいたいのが、手作りのラムレーズンバター!
よもや家で作れるなんて思ってもみませんでしたが、超簡単に作れてしまうらしいのです。
以前当サイトで挑戦したハーブバターの美味しさに味をしめた筆者が、アサヒビールの公式サイトで紹介されていたレシピをもとに作ってみました〜☆
【すぐ覚えられる超簡単レシピです】
材料は、
・レーズン 20〜30g
・無塩バター 100g
・ラム酒もしくはブランデー 適量
作り方は暗記できちゃうぐらいシンプル。
あらかじめレーズンをラム酒またはブランデーで味付けしておけば、いつでも思い立った時にチャチャっと作れます。
常温に戻したバターが柔らかくなったら、ボールに水気を切ったレーズンとバターをイン!
よく混ぜ合わせてスティック状に成形し、ラップに包んで冷蔵庫で冷やせば完成です。
【オシャレ感漂うおつまみレシピが完成!】
冷えて固まったラムレーズンバターをカットして、クラッカーと盛りつけてみたら、なんともオシャレ感漂う一品ができてしまいましたよ……!
クリーミーなバターの食感と、甘酸っぱい風味がジュワッと広がるレーズンの味わいがクラッカーの塩気と合わさって絶妙なおつまみに。ラムの芳醇な香りと苦味がオトナな印象です。白ワインなどに合いそう〜!
クッキーに挟んで、大好きなレーズンバターサンドにすることも目論んでいましたが、レーズンとバターだけでは、スイーツとしてはやや風味が足りないかもしれません。
とはいえ、パンに塗って食べても美味しいし、洋風の煮物に加えると味わいにもグッと奥行きがでそう。
ちなみにアルコールに弱い方は、ラムの味付けを調整した方がベター。
自家製レーズンバターは冷蔵庫で保存し、2週間以内に食べきることが推奨されています。
一度作れば簡単に覚えられるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね〜!
詳しい
参考:アサヒビール
画像・執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch
コメントをどうぞ