リサイクルされた素材を使用して新しいものを生み出す日本のブランド「SEAL」が、世界最大級のノンフィクションメディア「ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)」とコラボレーション。

このたび、マッコウクジラをモチーフにしたコラボモデルの「ショルダーバッグ Whale」が発売となりました。

クジラの見た目をしたバッグというだけでもユニークですが、こちらのバッグは廃タイヤをそのままの状態で再利用して作られているそうなんです!

【タイヤチューブの質感がいい感じ……!】

廃棄されたタイヤチューブをバッグにする……!? と驚いた人も多いかもしれません。

しかし、しっかりディテールを見てみると……意外や意外、デザインとしっかりマッチしているんです。

たとえば、タイヤチューブの質感は、使い込んだ革のような風合いを生み出していて、いい味を醸し出しています。

さらには、表面のゆるやかな曲線が、まるでデザインのために作られた模様に思えてくるから不思議……!

【防水性や収納力も◎!】

タイヤチューブを使うことにはもうひとつ利点が

それは防水性。さらに止水ファスナーも使っているため、突然の雨も心配いらず。荷物を濡らさずにしっかりと守ってくれます。

収納力はというと、500mlのペットボトルが横にすっぽり入るサイズ感。ほかにも長財布やスマホなど普段のお出かけに必要なものはひととおり入りそうっ!

防水性や収納力に優れているなんて、日常的使いにバッチリですね!

【国内職人の高い技術が光る逸品】

さらに、このバッグのクオリティを高めているのが、国内職人による緻密な手作業

クジラの立体感や複雑な形状の尾びれを熟練の技で作り出し、アート作品のように仕上げています。

なお、タイヤチューブの表面はどれも表情が異なるため、同じものはなし。自分だけの1点モノというのもプレミア感が感じられますね。

【地球にもやさしいエコなバッグ】

「ショルダーバッグ Whale」はSEALのオンラインショップにて税込1万6500円で販売中。

ユニセックスなデザインなので、パートナーや父の日のギフトにももちろん。お友だちへのプレゼントとしても喜ばれそうですね♪

いつものファッションの素敵なアクセントになってくれますよ♪

廃棄されるであろう素材を再利用しているので、地球にもやさしいバッグといえそうです。

参照元:SEALプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。