突然ですがみなさん、「チャミスル」はお好きですか?

チャミスルとは韓国の焼酎のことで、ガツンと目が覚めるような辛味が特徴的です。

私は韓国への留学経験があるのですが、何回飲んでもその辛味が苦手でした……。

そんなある日、チャミスルと午後ティーのストレートを割って飲むのが日本で流行っているという情報を聞きつけました。

これなら辛味が苦手な私でもチャミスルを楽しめるかも!? さっそく試してみよう!

【用意したのは4種類】

今回は、午後ティー以外にコーヒー、カルピス、ジンジャーエールでも飲み比べ検証をしてみました。

検証方法は、全てのドリンクとチャミスルを1:1で割ります

チャミスルの最強の相棒はやっぱり午後ティー!? それとも他のドリンクが勝つのでしょうか!

【エントリーNo.1 午後ティー(ストレート)】

まずは本命の「午後ティー(ストレート)」で割ってみます。

ドキドキのお味はというと……うん、やっぱりおいしかった!

チャミスル独特の辛味が最初にピリッとくるのですが、そのあとに紅茶の華やかな香りがふわっと広がります

ガツンとした辛味があるのに、紅茶のおかげでエレガントな風味になるので、いつものウーロンハイに飽きた方にハマりそうなドリンクでした♪

流行っているだけありますね〜!

【エントリーNo.2 コーヒー】

お次は、「ブラックコーヒー」と割ってみます。

カルーアコーヒーしか飲んだことがない私にとっては、コーヒー系のお酒は未知です。

コップを口に近づけた瞬間、ふわっとコーヒーの香ばしい香りが鼻をくすぐってきます……!

お味は、コーヒーの苦味とチャミスルの辛味がほどよくマッチして、大人のおしゃれなお酒になりました。

苦味と辛味が混ざり合って渋い味になったので、チャミスルを割って飲みたいけど、甘いお酒は苦手……という方とマッチしそうです。

【エントリーNo.3 カルピス】

3つ目は、「カルピス」です。爽やかで後に残らない甘さが特徴のカルピスなら、絶対に合いそう。こちらも期待しかありません……!

さっそく飲んでみたのですが、その瞬間あることに気づきました。
「これ、居酒屋でよく飲むカルピスサワーじゃん!

チャミスルの辛味が少しだけ残っているのですが、普通にカルピスサワーに変身しているのです。

スイスイ飲めるけど、新鮮さはない……。

飲み慣れた味だったので、初めてチャミスルを割って飲む方のデビューを助けてくれそうなドリンクでした。

【エントリーNo.4 ジンジャーエール】

最後に試すのは、「ジンジャーエール」!

カルピスのあとなので、「ジンジャーハイみたいなお酒になるんじゃないか」と予想。

実際に飲んでみると……あれ!? おいしい!

ジンジャーハイとはまた違った、今まで飲んだことがない新しい味かも!

ショウガとチャミスルの辛味がとても自然に馴染んでいる上に、ジンジャーエールのほのかな甘さが広がります。

この組み合わせ、「辛味」が共通点としてあるからか、無理やり感が全くなくて驚きました。

ピザやパスタとも相性が良さそうなので、「食事と一緒にチャミスルを楽しみたい!」という方に楽しんでいただけそうです。

【優勝ドリンクの発表〜!】

私、白居雪セレクトだと4つのドリンクの中では、ジンジャーエールの勝利!

他にも飲むヨーグルトやフルーツジュース、ほうじ茶など色々なドリンクでも試してみたくなりました。

自分のお気に入りのチャミスル割りと、とっておきの年末年始を過ごしたいな〜!

参考リンク:JINRO チャミスル
執筆・撮影:白居雪
Photo:(c)Pouch