ちょっぴり贅沢に過ごしたい朝に用意したいメニューといえば『フレンチトースト』。

Pouchでも数々のフレンチトーストレシピをご紹介してきましたが、ついに禁断のフレンチトーストのレシピを発見してしまいました。

それは、TikTokで2万人以上ものフォロワーを持つAyehさんが2021年12月に公開したレシピ。

食パンではなく、クロワッサンを使うフレンチトーストなんです……!

【用意するもの】

卵液には、通常のフレンチトーストと同様に卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを使います。

そこに浸すのは、食パンではなくクロワッサン。

クロワッサンは動画にならって半分にカットしました。

【作り方は一緒です♪】

卵液につけて、通常のフレンチトーストと同じように作っていきます。

食パンと違いクロワッサンは密度が低いので、卵液の染み込みが早いみたい。10〜15分程度で、軽く押すとジュワッと卵液が浸み出るまでになりました。

それではさっそく焼いていきます。油とバターを溶かしたフライパンにクロワッサンを投入〜!

食パンで作るフレンチトーストよりも、バターの香りが広がる気がします。クロワッサンじたいが、たくさんバターを使われているパンだからでしょうか。

焦げ目がついてきたらひっくり返して、反対側も焼いたら完成です♪

【外はカリカリ、中はとろとろ!】

トッピングには粉砂糖とドライフルーツを用意。お皿に盛り付けて……それでは、いただきま〜す!

おぉっ、外は焼き立てのクロワッサンのように外はサクサクなのに中はしっとりジューシー! 濃厚なバターの風味もめちゃ贅沢です♡

今まで食べたフレンチトーストの中で1番と思えるほど、おいし〜〜!

【簡単なのに絶品】

クロワッサンで作るフレンチトーストは、食パンより卵液に浸す時間が短いので、作り始めから完成まで30分程度でした。

なので、ふと「フレンチトーストが食べたいな〜」と思ったときに、すぐにできちゃいます。

朝ごはんだけでなくおやつにもピッタリ! 甘さを控え目に作れば、カリカリに焼いたベーコンやサラダとも合いそうです。

かなり気に入ってしまったので、明日の朝もちょっぴり早起きして、またクロワッサンフレンチトーストを楽しみたいと思います♪

参考リンク:TikTok @cookingwithayeh
執筆・撮影:あんすず
Photo:(c)Pouch