TikTokをはじめ、いまSNSを中心に話題沸騰中なのが “自分が生まれた日にNASAで撮られた写真”

指定の日付で検索すると、当時の宇宙や空の写真が見られるのです。

自分を含む身近な人はもちろん、推しの誕生日を検索する人も続出。今回は検索方法などを紹介するよ!

【検索方法】

話題になっているのは、NASAが運営するウェブサイト「Astronomy Picture of the Day(通称:APOD)」。

サイトは全文英語です。まずは「アーカイブ(Archive)」もしくは「カレンダー(Calendar)」から検索すると…その年ごとの日付がずらりと登場!

そのほかには、「生年月日 NASA」あるいは「astronomy picture of the day 生年月日」でブラウザ検索する方法もあるようです。

【アラサー以上は解散!!!!!】

方法がわかったので、さっそく検索スタート♪

まずは私の誕生日を調べてみるか……と行動を起こしかけたところで、悲しい事実が発覚。

残念なことに、現在の日付から1995年6月16日までのアーカイブしか存在しておらず、それ以前に生まれた私は対象者に含まれませんでした(涙)。

【「推し」で検索してみたよ】

仕方がないので、気を取り直して「推しの誕生日」で検索してみます。

私の最推しはBTSのジミンさんとV(ヴィ)さん。

まずはジミンさんの誕生日「1995年10月13日」を検索してみたところ……ミステリアスな木星の画像が出てきたーーーッ!

ジミンさんといえば、キューティー・セクシー・ラブリーでおなじみ。

普段は可愛らしいけれど、ステージに上がると人が変わったみたいにミステリアスな魅力を放ちまくる “ギャップの鬼” なので、ある意味イメージどおり!

【V=ブラックホール】

続いて検索したのはVさんの誕生日「1995年12月30日」。

出てきたのは、燃え盛る炎のように真っ赤な光を放つ、ブラックホールと思しき天体!

ブラックホールの特徴として「1度入ると2度と抜け出せない」というのがありますが、Vさんもまさしくそういう方。

彫刻のような美しさを持ちながら、ハートは子どものように純真。感性も独特で、ユニークで、知れば知るほど沼落ちしてゆく……そうか宇宙が味方した天性のブラックホールをお持ちだったのね?

【美しい写真の宝庫です!】

今回はたまたま、推し自身が持つ魅力にピタリとハマる画像が出てきましたが、みなさんはいかがでしょうか。

私のように推しで妄想を膨らますもよし。はたまた家族や友人など、身近な人を検索してみるもよし。

息を飲むほど美しい宇宙や空に思いを馳せつつ、検索してみてください♪

参照元:Astronomy Picture of the Day
執筆:田端あんじ (c)Pouch