いろんな料理にアレンジ可能な「オートミール」。

今回は、なんとフランス料理の「ガレット」に大変身しちゃいます!

トップバリュ公式サイトの「オートミールガレット」のレシピを参考にして、おしゃれで美味しい1品を作っちゃいましょ〜♪

【お好きな具材でOK!】

ガレットいえば広く知られているのは “そば粉” で作る生地ですが、今回用意する材料は次のとおり!

まずは、オートミール

具材となるのは、サラダチキンとろけるチーズ小松菜ミニトマト。もちろんお好きな具材を用意してもOKです☆

あとは、ガレット生地を焼くオリーブオイルと、お好みで最後にかける粗挽き黒こしょうがあればパーフェクト!

このほか、ミキサーまたはフードプロセッサーをご準備ください。

【20分でおしゃれな1品が完成】

まずは、ガレット生地を作りましょ〜!

オートミールと水を合わせて5~10分ほどなじませます。その間に、サラダチキン、小松菜、ミニトマトを切りましょう。

なじませておいたオートミールと水に塩を加え、ミキサーやフードプロセッサーで攪拌(かくはん)します。

トロリとした液体状になったら、オリーブオイルをひいて熱したフライパンへ入れて、手早く薄い円形に広げます。

生地の上にチーズを丸い土手のような形にのせて、その中央に卵を割り入れます。

その周りにサラダチキン、ミニトマト、小松菜をのせて、軽く全体に塩(分量外)やお好みで黒こしょうをパラリ。

周りがパリッとしてきたら四方を折りたたみ、フライパンにフタをします。卵がお好みの固さになったらできあがり〜!

ここまでの調理時間は約20分でした。

【満足度の高い美味しさです】

そう、完成品はガレット生地の四方を折りたたんでいる予定だったのですが……

何度作ってもきれいに折りたためず、丸い形のオープンスタイルで完成という結果に。

私が不器用なだけかもしれませんが、生地の大きさや厚みに具材の配置など細かく気を遣わないとならずかなりムズカシ〜!

だけど、形はどうであれ味に違いはないよね!? というわけで、いただきまーす!!

オートミールの優しい甘さに少し塩気がきいた生地は、モチモチ&カリカリ食感で美味しい〜!

最後にフライパンにフタをして焼いたおかげで、卵やチーズはトロ〜リ。少しだけ火の通ったミニトマトは、甘味が増したような気がします。

サラダチキンのおかげでボリュームもあるし、小松菜のシャキシャキ感も良いアクセントになって◎。

形は丸くなっちゃいましたが、大満足な美味しさのガレットができました♪

【オートミールの可能性=無限大】

生地を折りたたむ工程以外は、とっても簡単に作れた「オートミールガレット」。

今回はサラダチキンやとろけるチーズを使いましたが、スモークサーモンやクリームチーズなどでも美味しそう♪

まさかフランス料理にまでアレンジできるとは、オートミールの可能性は無限大です!

参考リンク:トップバリュレシピ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch