無印良品の大ヒット商品といえば “レトルトカレー” 。メニューのバラエティーも豊富で幅広い世代から愛され続けています。

この春新たに登場するのは “冷やして食べるカレー”

カレーといえばアツアツを頬張るイメージが強いけれど……冷やすとは斬新!!! いったいどんな味がするのでしょうか!?

【さてどちらを食べようか】

2022年4月20日から全国の無印良品店舗で販売を開始。翌4月21日からはネットストアでも取り扱いがスタートした “冷やして食べるカレー” 。

ラインナップは「素材を生かした 冷やして食べる チキンジンジャーカレー」と「素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー」の全2種類。いずれも春夏限定の商品となります。

【「タイ」と「インド」から選んでね】

「素材を生かした 冷やして食べる チキンジンジャーカレー」はタイ風カレー

辛さの目安は5段階中「2」。ココナッツミルクをベースに、レモングラス、こぶみかんの葉、千切りのしょうがを加えて、爽やかな風味に仕上げています。

いっぽうの「素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー」はインド風カレー

辛さの目安は5段階中「3」。トマトソースとヨーグルトをベースに、えび、セミドライトマト、クミンなどの各種スパイスを加えて、さっぱりとした味わいを完成させました。

【常温でもOK! 麺類にも合います】

根強い人気のタイ風カレー&インド風カレー。

今回の新商品では、これからの蒸し暑い時期にさらっと食べられるよう、「爽やか」&「さっぱり」を意識。さらに、暑い時期でも調理に時間をかけずに済むよう、「冷蔵庫で冷やす」もしくは「常温のままでも食べられる」ようにしています。

ルーも、ドロッとしたタイプではなく、さらっとしたスープ状! ご飯はもちろん、そうめんなどの麺類とも相性抜群なんですって♪

【ラクしたいときにも良さげ♪】

冷たくしたときに油脂が固まりにくいよう、鶏むね肉やヨーグルトを使用しているという、2種類の冷やしカレー。

お値段は税込み350円(1人前 180g)。暑い時期はもちろん、今日は何もしたくない……なんてときにも重宝しそうなので、ストックしておこうかな〜!

参照元:無印良品(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch