1976年の発売以来愛され続けてきた、森永乳業のロングセラーアイス「ピノ」

長い歴史の中で様々なフレーバーが登場してきましたが、私的ナンバーワンは「ピノ アーモンド味」! 「ピノ チョコアソート」にしか入っていないフレーバーということもあり、子どものころに必死になって探したものです。

そんな「ピノ アーモンド味」をフィーチャーしたアイスが期間限定で復活。しかも、ドリンクも同時発売されるらしく、ファンとしては居ても立ってもいられない~~~!

というわけでお店までひとっ走り、さっそく味わってみましたよっ♪

【大人気アイスがドリンクを連れて帰ってきた!】

「ピノ チョコアソート」のフレーバーのひとつとして1992年に初登場した「ピノ アーモンド味」。

根強い人気を受けて、2020年11月に初めて「ピノ やみつきアーモンド味」として期間限定で発売したところ、SNSを中心に大きな話題になりました。

今回は、当時大好評だった同商品に加えて、「ピノ やみつきアーモンド味(ドリンク)」も発売。「ピノ」シリーズからのドリンクタイプの発売は45年の歴史の中で初めてとなります。

【ワンランク上のアイスになってるっ】

まずいただくのは「ピノ やみつきアーモンド味(アイス)」。久しぶりの再会に胸躍らせながらふたを開けると……「ただいま」の文字が(涙)。

復活を祝うかのように、パッケージデザインもキラキラ輝くバージョンにリニューアルされていました。

パッケージだけでなく、味もちょっぴりリニューアル。アーモンド味チョコに “つぶつぶローストアーモンド” が混ぜ込まれているではないですか~!

チョコに包まれたバニラアイスはミルキーかつなめらか。アーモンドのほどよいつぶつぶ食感&香ばしいかおりとの相性も抜群で、あっという間に1箱食べ終わってしまいました。

なつかしい味わいはそのまま、贅沢感がプラスされた感じで、満足度が高すぎました……!

【ほどよい甘さのドリンクがクセになる!】

続いていただくのは新登場の「ピノ やみつきアーモンド味(ドリンク)」。

材料にはホワイトチョコレート、アーモンドペースト、ココナッツオイルなどが使用。色だけ見るとミルクティーのようです。

材料からして期待しかありませんが、飲んでみるとこれまたウマい!

ふんわり漂うアーモンドの香り、ホワイトチョコレートのコクとまろやかさ、体に染み込むようなやさしい甘み……まさしくアイスをそのまま飲んでいるかのようです。

チョコでコーティングされたアイスよりも、ややマイルドな味わいで、するする飲めちゃう! コーヒー&ティーブレイクのお供にピッタリだと思いましたよ!

【今しか出会えない商品だよ】

2つの新商品の個人的な感想は、

アイス→「ピノ アーモンド味」ファンならきっと大満足&つぶつぶアーモンドでさらに満足
ドリンク→やさしい甘みがクセになる! ホワイトチョコ系ドリンクが好きな人にもおススメ

という感じ。お値段はそれぞれ税込み194円でした。

アイスは2022年5月17日からコンビニエンスストアにて先行発売、7月4日からは全国販売を開始。ドリンクは5月17日から全国販売をスタートします。お店で見かけたらチェックしてみて☆

※アイスは2022年10月頃まで、ドリンクは8月頃までの期間限定発売です。

参照元:ピノ 森永乳業
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch