日本テレビ系『金曜ロードショー』では2週連続で “細田守” 作品を放送中。

第2週目となる今夜7月8日夜9時からは『竜とそばかすの姫』を地上波初放送! 昨年の大ヒット作を本編ノーカット&番組を30分拡大してお届けします。

国内興行収入66億円、細田監督史上最大のヒット作となった本作。第45回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞した名曲の数々&圧倒的歌声を、テレビの前で体感しましょう!

【あらすじ】

主人公・すずは高知県に暮らす女子高生。幼い頃に母親を亡くしてから、大好きだった歌が歌えなくなっていました。

父にも、幼馴染みの忍にも、心を閉ざし続ける日々の中、親友の弘香からインターネット上の仮想世界「U」に誘われたすず。50億人もの人々が参加する「U」では、誰もが「As(アズ)」と呼ばれる自分自身の分身 “アバター” を作り出し、現実世界とは異なる人生を送っていました。

自身のアバターに「ベル」と名付けたすずは、やがて “歌姫” となり、世界中から注目される人気者に! ところがある日、自身のコンサートに「竜」のアバターが現れたことで、世界が一変するのです。

【竜とは何者なのか】

強い暴力性を持ちつつも、優しさも秘めている竜。ベルとして交流を深め、心の闇に触れていくうちに、お互いを理解するようになっていきます。

細田監督いわく、本作は「インターネットを舞台にした現代の『美女と野獣』」。

竜の正体はどんな人物なのか、そして物語はどのように着地するのか……。アレコレ推理をしつつ、ふたりの交流を見守ってください。

【本作といえば、やっぱり「音楽」!】

ストーリーもさることながら、注目したいのは豪華すぎる声優陣! 本作のキーパーソン・竜を佐藤健さん、幼馴染みの忍を成田凌さん、すずの父を役所広司さんが演じています。

また本作には多くのミュージシャンが参加。

主人公・すず&ベルをシンガーソングライターの中村佳穂さん、親友の弘香をYOASOBIのメンバーとしてもおなじみの幾田りらさんが演じているほか、常田大希さん率いるバンド「ミレニアムパレード(millennium parade)」や『大豆田とわ子と三人の元夫』を手がけた坂東祐大さんが音楽を担当しています。

特に中村佳穂さんによる心に響く歌声は、映画公開当時も大きな話題となりました。目が覚めるような映像美とあわせて堪能してみて♪

※2022年7月8日の『金曜ロードショー』は放送休止されました。新たな放送日は後日お知らせされる予定です。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch